注目のカルカッタコンクエストDCのインプレや種類をチェックしよう

カルカッタコンクエストDCはキャストした時どこでどれだけのブレーキを効かせるのかをデジタル技術によってパターン化して電子回路にプログラムされているので圧倒的なブレーキ性能を搭載しています。

カルカッタコンクエストDCの種類

小型・軽量ルアー向け

軽量ルアーを自在に操ると言っても過言ではない、小型・軽量ルアー向けに開発されたのがカルカッタコンクエスト50DC/51DCです。I-DC4をカルカッタコンクエスト50DC/51DCのためにバス専用として新たにプログラミングされました。

右ハンドル用と左ハンドル用

カルカッタコンクエストのは50DC/51DCや100DC/101DCのように2種類ずつ発売されています。50DC・100DCは右ハンドル用で51DC・101DCは左ハンドル用というふうに分けられています。また数字はリールのサイズを表しており、数字が大きくなるにつれてリールも大きい物となります。

カルカッタコンクエストDCの活躍シーン

サミングする時

カルカッタコンクエストDCの活躍シーンといえばやはり、サミングする時です。釣り糸の出具合を調節する事をサミングといいます。スプールに親指を軽く触れる事で釣り糸の出具合を調節します。ルアーが着水する寸前にサミングをすることによって、ルアーの着水音を小さくすることができるので魚を驚かせずに済みます。

NEXT バス釣りに活躍間違いなし