スニーカーコーデおしゃれ28選!レディース・メンズ・春夏秋冬ごとに紹介

エレガントなイメージになりがちなプリーツスカートもパーカーとスニーカーで合わせることで、ゆるっとした親しみの感じられるコーデに仕上げることができます。女性らしさとカジュアルさをミックスした最強コーデです。

③大人の雰囲気!カーキアウター×スニーカー×ヒョウ柄バック

秋の定番色でもあるカーキのアウターはパンツスタイルにもスカートにも合わせることができる大人気アイテムです。そこにスニーカーとヒョウ柄のバックを合わせることで、全体のバランスが引き締まり大人の女性感を演出することも可能です。

④甘カジュアルコーデ!ニットカーデ×スニーカー

毎年人気アイテムのニットカーデはパンツともスカートとも相性の良いアイテムです。そこにスニーカーを合わせることで、スカートだと甘カジュアルに、パンツだとラフ感で今っぽさを出すことができます。

手編み間のあるニットも人気ですが、もこもこタイプのニットカーデも女性らしくおすすめです。

おしゃれスニーカーコーデ【レディース・冬】

冬はスニーカーコーデを楽しむ際に、ソックスとの組み合わせも楽しむことのできる季節です。コートと合わせても、コートを脱いだ時もバリエーションが豊かなこの時期のおすすめコーデを紹介していきます。

①オーバーサイズワンピース×カラーソックス×白スニーカー

カラーソックスと白スニーカーの相性は抜群で、冬ならではのコーデです。オーバーワンピースを合わせることで、女性らしさを出したうえで、甘くカジュアルに仕上げることが可能です。

スカート丈はロングでもミニでもどちらもかわいくコーデが楽しめます。

②モダンスタイル!黒ニット×ベージュパンツ×白スニーカー

黒ニットは一枚持っているとなんでも合わせることのできる万能アイテムです。ベージュのスキニーパンツと合わせてスッキリとした印象にすることも、ワイドパンツを合わせてオフのカジュアル感を出すことも可能です。全体的にシンプルな仕上がりで、清潔感のあるコーデを楽しむことができます。

③冬のモノトーンコーデ!白カーデ×黒ワンピ×黒スニーカー

白のカーディガンは女性特有のふんわりとした印象を強めてくれるアイテムです。黒ワンピースと合わせることで大人の女性感を出しながら足元のスニーカーでカジュアル感を出すモノトーンコーデです。ロングカーディガンと併せたり、手編みカーデで合わせるとさらにバリエーションが増えます。

④カチッとカジュアル!フレアスカート×白スニーカー

冬の寒い時期でも女性らしさを引き出すスカートコーデは欠かせません。フレアスカートに白スニーカーを合わせることで、カチッとした印象を与えながらも足元でカジュアル感も出すことが可能です。

全体的に暗い色でまとまりがちな冬コーデも白を持ってくると明るく仕上げることが可能です。

女性におすすめのスニーカーブランド

「スニーカーはスポーツをするときに履くもの」というイメージが少し前までは強かったですが、最近では様々なブランドからオシャレに履けるスニーカーが販売されています。スポーツをする目的がなくても、コーデの必須アイテムとしての印象も強くなってきました。

女性に人気のブランド5選

ここでは人気の高いブランドを紹介していきます。色や形、履き心地も様々で迷ってしまうスニーカー選びの参考にしてください。自分に合うシューズを選んで自分らしいコーデをすることはオシャレ上級者への第一歩です。

アディダス

アディダスのスニーカーで女性に大人気なのが「スタンスミス」シリーズです。少し丸みを帯びたシルエットが特徴で、きれいに履くことのできるスニーカーとして購入する人が増えています。

また男性が履いても素敵なデザインなので彼氏や旦那様、お子さんともお揃いで履くことができるのも人気の秘密です。

ニューバランス

ニューバランスの魅力は何といってもその履きやすさです。運動もできるけどオシャレに履きこなすこともできるようデザインされたナージャイズが人気を占めています。

細身のシルエットに大きく空いた履き口は足を細く見せてくれるスタイルアップ効果が期待できます。

ナイキ

スポーツシューズブランドの中でも有名なナイキはスニーカーをオシャレに取り入れることの火付け役となったと言っても過言ではありません。特にスタイリッシュなデザインが特徴のエアマックスは通勤の際にも履くことができる靴です。

カラーバリエーションも豊かで自分に合った一足を選ぶことができます。

ヴァンズ

ヴァンズで人気のあるオールドスクールシリーズは男性の履くイメージが強いスニーカーでしたが、最近では女性がファッションに取り入れているのをよく目にします。

スタイリッシュなデザイン性とカラーバリエーションから主にカジュアルなコーデに取り入れて楽しむことができます。

プーマ

ドイツのブランドであるプーマは他のブランドにはないデザインの高さが評価されて人気が上がっています。サンダースペクトらも人気シリーズの一つで、スポーティになりがちですが、そこに女性らしさも兼ね備えたアイテムです。

NEXT 男子人気のスニーカーコーデ!3つのコツ