カスパーハウザーとは何者?謎の出生から特殊な能力、暗殺の謎に迫る

彼が閉じ込められていた小さな部屋に世話をしてくれる人がいました。その人が食事を運び彼に命を繋ぎとめるだけの食事を与え馬の人形を与えたといいます。しかし、彼自身もその人物が誰なのか知りません。その人物も謎につつまれた「ただの男」なのです。

合わせ鏡の本当の恐怖を知ってますか?都市伝説の真相を解明します

カスパーハウザーが初めて見た人間

Tama66 / Pixabay

彼は自分が何者なのか、自分がどこから来たのかをしりません。そして知っている人間もたった1人でした。その人間に彼は世話を受けて食事を与えられました。しかし、その男は彼に悪いことはしませんでしたが、良いこともまたしませんでした。

突然部屋に入ってきた男

KELLEPICS / Pixabay

突然部屋に入ってきた男によって彼ははニュルンベルクに連れてこられました。ここで初めて沢山の人間を目撃し星空を眺めたといいます。もちろん日の光に当たった経験も彼の記憶の中には存在しません。

男がカスパーハウザーに教えたこと

nidan / Pixabay

狭い空間に幽閉されていた彼は歩行が困難でした。立ち上がることが出来ないほど低い空間に閉じ込められていたのだから当然です。男は歩行の方法、ペンの持ち方、自身の名前の書き方を教えてニュルンベルクへ連れ出しました。そして2通の手紙を持たせると姿を消しました。

カスパーハウザーの特殊な能力

cocoparisienne / Pixabay

彼がただの孤児ではなく「ヨーロッパの孤児」として有名になった原因に特殊な能力があります。これらの能力は彼の生育環境に深く関係すると考えられるものや、全く特異で理解が出来ない能力まであります。なぜそのようなことが出来たのかは全くの謎です。

暗闇でも色を認識して、聖書を読んだ

Pavlofox / Pixabay

暗闇の中でカスパーハウザーは聖書を読むことが出来ました。また色彩も認識することが出来ました。窓のない暗闇の中で生活していたことが原因でしょうか?電気のない19世紀初頭ですから日が暮れると全くの闇の中に彼は存在していたことが想像できます。

嗅覚・聴覚も優れていた

aitoff / Pixabay

彼は嗅覚、聴覚も優れていたといいます。ほとんど暗闇の地下牢のような場所には音もなかったのでしょう。臭いに関しては、壺が置かれそこに排出物をためていたという証言があり、悲惨な状況だったことは分かりますが、詳細までは想像が及びません。

人間は完全な暗闇に中でモノが見える?

最新科学では完全な暗闇の中で目の前で自分の手の平を左右に動かすと、眼球がほぼ完全な形でその動きを追随することが判明しています。カスパーハウザーは人間の底で眠る能力に目覚めていた可能性があります。

磁気を感じ取る能力もあった

haalkab / Pixabay

カスパーハウザーは磁気を感じる能力や、握っただけで金属の材質を言い当てる、遠くにある蜘蛛の巣に虫が掛かった、など通常では説明のつかない極めて特殊な能力も持ち合わせていました。これらの能力は食事を与えられ人間らしい生活をするに従い徐々に消えていったといいます。

NEXT カスパーハウザーに似た環境?野生児とは