タコベイトを使ってみよう!自作方法とおすすめ商品を紹介!

ゆらめく長い足とたくさんのラメの相乗効果でターゲットに猛アピールしてくれます。オールラウンドタイプのタコベイトは、揃えておいて間違いなしです。

おすすめのタコベイト④タコやん ジャバラベイト

ヨーヅリ(YO-ZURI) 仕掛け(タコ): タコやん ジャバラベイト 2.5号 LG: グリーン夜光

Amazonで見る

こちらは、なんとタコ用のタコベイトです。他とはまた違った形で大きくて足も長くおもしろいですね。その名の通りじゃばら状になっています。

タコやん ジャバラベイトの特徴

サイズは2.5号です。切り込みが深いので装着も簡単です。かぶせて使うのはもちろん、切って好きなところに貼ったりなどの加工もできます。一風変わったものも使ってみると楽しいですよ。

タコやん ジャバラベイトの魅力

出典PhotoAC

なんといっても水をよくつかめるジャバラ形状が魅力です。波に乗り、よく踊ります。タコ、マダコ、ミズダコにアピールします。ほとんどのタコに有効なので効果を実感してみてください。

おすすめのタコベイト⑤ハイドラベイト

マルシン漁具 ハイドラベイト(5ヶ入) 2.5寸 Rクリア/ケイムラ

Amazonで見る

かなりのラメが入っているこちらのタコベイトはコスパ抜群で何でも釣れる優れものです。大きさは約7.5センチです。色んな種類のタコベイトを揃えたくなりますね。

ハイドラベイトの特徴

5個入りで398円とお買い得です。レインボーラメを採用しており獲物に猛烈アピールします。コスパ抜群なものを揃えてアタリを見つけましょう。

ハイドロベイトの魅力

自作のタコベイトに最適です。そのほかにもジギングのアシストフックや、自作の仕掛け作りにも向いています。

切って貼り付けたりと、色々な組み合わせを楽しめることも魅力のひとつです。

番外編:100均アイテムでタコベイトは作れるの?

庶民の味方、100円ショップは大人気ですね。DIYが流行し100均を活用する方も多いですよね。さて釣りに関してはどうでしょうか。

道具はひと通り揃う

こちらで紹介した必要な道具はひと通り揃っていました。実際覗いてみると、その種類の多さに驚きます。気軽に購入できるのは嬉しいポイントですよね。

本体も小型のものがありますよ。小型の魚用に良さそうです。

デメリットはやはり耐久性

出典:PhotoAC

100円でも、しっかりした作りのものはあります。しかし、釣り糸はナイロンの取り扱いで、小魚ならまだしも大型の魚に対しては厳しいでしょう。

フックも残念ながら、かかりがイマイチです。改善策として針先を研いで使用すると良くなります。

お気に入りのものと組み合わせて使おう!

出典:PhotoAC

やはり使用してみないと実際の良し悪しはわからないものです。100円ショップのものと、お気に入りのメーカーのものをうまく組み合わせて自分オリジナルの最高の品ができたら嬉しいですよね。

タコベイトでタコも釣れる

出典:PhotoAC

タコの形をしたタコベイトで本物のタコが釣れるなんて面白いですね。タコベイトを同種と思い追い払おうと近寄ってきた結果捕らえる、なんてこともあります。

餌に対して貪欲に襲い掛かってくるタコを釣るのは比較的簡単です。タコは底にいるので底を取ってゆっくりズル引きます。重くなったかなと感じたらすぐに巻くことが釣り上げるコツです。タコ釣りは夏が本番です。

自作タコベイトにチャレンジして釣りの楽しみを広げよう!

出典:PhotoAC

タコベイトは自作することで愛着もわき、ルアー釣りがもっと楽しくなること間違いなしです。色々な道具との組み合わせを楽しんで、お気に入りの作品をコレクションしたいですね。

うまく道具を使いこなすことによって釣りの腕前も上達していきますよ。是非お気に入りの一点を作り上げてみてくださいね。

太刀魚のテンヤ釣りに関する記事はこちら

グランダー武蔵の伝説のルアー9種に関する記事はこちら