シャッドテールおすすめ11選!バスやソルトで活躍!使い方もご紹介

ルアーフィッシングの代表格といえるブラックバスには非常に効果的なルアーと言えます。ワカサギ、アユ、ヨシノボリなど捕食しているベイトに合わせてボディーサイズ、リグを選択して探りましょう。

②シーバス

ハードルアーのイメージが強いシーバスですが、スレている状況や、ハードルアーのフォローとして重宝します。広範囲にミノーでサーチし、アタリがあったポイントにシャッドテールを投げればほぼ確実にバイトを得ることができるでしょう。

③ヒラメ

サーフゲームではジグヘッドにシャッドテールをセットして使うことが多く、表層からボトムまで丁寧にアタリのあるレンジを探してみましょう。イワシなどが接岸している状況では早巻きなど変化をつけて誘ってみましょう。

④マゴチ

ヒラメゲームと同じく人気のあるマゴチですが、釣り方はよりタイトにボトムをトレースすることがコツです。ズル引きか、ボトムのギリギリラインをリトリーブしていくことを意識しましょう。ただ巻きに特化しているシャッドテールが大活躍すること間違いなしです。

⑤カマス

フィッシュイーターのカマスにもシャッドテールは効果的で、捕食しているイワシなどに合わせて小さめのサイズをセレクトしましょう。エコギアなどから発売されているソルト用の夜光タイプがおすすめです。

NEXT ⑥カサゴ