シャッドテールおすすめ11選!バスやソルトで活躍!使い方もご紹介

カサゴに限らず根魚全般にもシャッドテールはおすすめです。岩の陰に潜んでいるカサゴもシャッドテールから発生する波動をキャッチし、飛びついてバイトしてきます。ジグヘッドでボトムをダイレクトにコンタクトしたり、スイミングさせたりとアクションにアレンジを加えてみましょう。

シャッドテールを使うタイミングとは?

シャッドテールは時期を問わず投げれる万能なソフトルアーと言えます。ポイントについたらまず初めにジグヘッドで広範囲にサーチし、反応がなければレンジを変えたり、リグを替えたりと引き出しの多いルアーです。トップウォーターゲームから底釣りまでこなせることから、タックルボックスに必ず入れておきたいルアーです。

シャッドテールの弱点を語る

魚を釣ることに長けたソフトルアーですが、テールがちぎれてしまっては持ち味も台無しです。テールの繊細のアクションを可能にするため、つけ根は薄い作りとなっている点が弱点となります。

まとめ

ただ巻きだけでアクションが可能なシャッドテールは、初心者からベテランアングラーまで愛されているソフトルアーです。誰でも簡単に魚を釣ることができる万能ルアーなので、初めてのポイントで何を投げるか迷ったらシャッドテールを投げてみましょう。