女郎蜘蛛は黄色と黒の派手な蜘蛛!実は儚いその生涯と生態に迫る

Amazonで見る

対象に吹きかけることで、迅速に処理することが出来ますが、殺してしまうのが難点です。蜘蛛に限らず、益虫とはなるべく共生関係を作っていくことが好ましいです。

蜘蛛の巣キャッチャー

アズマ工業 ブラシ クモの巣取り 蜘蛛の巣 除去 4.7m LL592

Amazonで見る

高いところの蜘蛛の巣を除去するための蜘蛛の巣グッズです。電動式など様々なものがありますが、専用のシートを用いて蜘蛛の巣を絡めとり、使用後はシートをそのまま捨てられるタイプの使い捨てキャッチャーをお勧めいたします。

アロマ

MBメゾンベルジェパリ・ナチュラルオーガニック100%・アロマキャンドル180g・アロマエナジー(少し柑橘系のオレンジのようなさっぱり、スッキリ、元気になる香り)◆MAISON BERGER PARIS◆正規輸入品フランス製◆販売元:Le Nez株式会社(ルネ株式会社)

Amazonで見る

蜘蛛は柑橘類の匂いを嫌います。ですので柑橘系のアロマを設置することも蜘蛛の巣を予防するための一助となります。大変効果的ですが、他のペットも生活している場所では、ペットたちの負担になる可能性もあるのでご家庭の事情を十分に考慮して設置しましょう。

禁断!?女郎蜘蛛は食べられるらしい

出典:PhotoAC

口に運ぶのを躊躇われる色をしていますが、実は食べる事ができる虫なのです。どんな味?どうやって食べるの?そういった疑問に答えていきます。

実は美味しい

出典:PhotoAC

蜘蛛を食べることは、一般的には馴染みのある行為ではありませんが、女郎蜘蛛は大変美味しいらしく女郎蜘蛛の旬(九月から11月までの秋)の季節には、待ちに待ったという風に女郎蜘蛛を楽しむ方もいらっしゃいます。これは、病みつきになるほど、女郎蜘蛛が美味しいということの証拠でしょう。

女郎蜘蛛の味

出典:PhotoAC

肝心の味は、豆類の香りや味がして、その風味や香ばしさは枝豆に近いです。枝豆の味がするというだけで随分と魅力的な食材に感じてしまいますね。

女郎蜘蛛の食べ方

出典:PhotoAC

食べ方は茹でると香りが一層引き立ち枝豆のように楽しめるほか、揚げるとスナック菓子のようにサクサクと食べやすいです。どうしても最初は抵抗がありますので、食感を直に味わう茹でよりも、揚げることでサクサクとした食感を楽しみながら味わうことをおススメします。

世界には、虫を直接味わう以上に、虫を合理的に生かして食物を作り出す文化も存在します。今回はその食物の一つとして、カースマルツゥをご紹介します。気になりましたらこちらの記事もどうぞ。

NEXT 女郎蜘蛛にも天敵がいる?