発見され当時、船内には、人はいなかったと言います。完全に放棄されており、中には犬と猫がいただけ。救命用のボートすらも無くした状態で発見となりました。しかし、この船は陸を目前にして乗組員を失ったといわれています。
その理由は、船内に残った火のついたストーブ、そしていれたてのコーヒーとタバコの香りです。直前までまるで誰かが生活し、時間を過ごしていたかのように香りまで漂っていたのです。
災害に見舞われた後もなく、言い争った後などもありません。天候も至って良好の中、陸を目前にして船は放棄されたことになります。乗組員や救命ボートはその後も発見されていないそうです。
Contents
- 1 現実の幽霊船⑨リュボーフィ・オルロワ号
- 2 現実の幽霊船⑩オーラン・メダン号
- 3 現実の幽霊船⑪バレンシア号
- 4 現実の幽霊船⑫コペンハーゲン号
- 5 現実の幽霊船⑬朝鮮人民軍第325
- 6 現実の幽霊船⑭KAZU Ⅱ
- 7 現実の幽霊船⑮ジャンセン号
- 8 現実の幽霊船⑯オーシャン・ウェーブ号
- 9 現実の幽霊船⑰ハイ・エイム6号
- 10 現実の幽霊船⑱テインマス・エレクトロン
- 11 現実の幽霊船⑲サム・ラトゥランギPB 1600
- 12 現実の幽霊船⑳第十一漁運丸
- 13 幽霊船と言えばフライング・ダッチマン号を忘れてはいけない
- 14 日本の伝承に登場する幽霊船
- 15 オカルトにおける幽霊船
- 16 各地に伝わる幽霊船にはこんなものも!?
- 17 どうして幽霊船になったのか?その謎が人を惹きつける
現実の幽霊船⑨リュボーフィ・オルロワ号
この船は、北極や南極探検クルーズ船です。しかしかつて活躍した船でありながら、実はとある事情により差し押さえ対象となり、解体が決定。その解体のための移送中にとある事件が起き、その後行方不明となるのです。
嵐に遭遇、乗組員は脱出するも…
この船に起こった事件を詳しく見ていきましょう。解体のために移送中、太平洋上にて嵐に見舞われました。そこで乗組員はやむを得ず放棄することとなります。しかし、巨大な船であるため、石油採掘装置への接近を危惧して監視が続けられました。
位置は把握され、再度船を確保しに行くことが決定し、調査員は船の確保をし、その後危険のない海域まで運ぶと外洋に流されるリスクはなくなったと判断し、船を解放したそうなのです。
しかし、ここからこの船は数奇な運命をたどります。実は解放後、行方不明となったのです。乗組員は当然おらず、何も乗せないまこの海域から忽然と姿を消しました。
今もどこかの海を彷徨っているかもしれない
消息を絶ったこの船は、実は1年後のイギリス近海で漂流状態のところを発見されました。もちろん、警備隊によりこの船の確保に赴いたそうなのですが、レーダーで発見したその場所に行ってみても船の姿はそこにはなかったそうです。
その短時間で姿を消すにはあまりにも奇妙であり得ないことですが、原因はわからずじまいで再び姿を消したのです。そして、今もなお発見には至っておらずどこかをさまよっているといわれています。
現実の幽霊船⑩オーラン・メダン号
オランダ商船のこの船も、不可解な事件と共に時代に真相を告げないまま、海底にその身を沈めていった遺産になります。その詳細な事件や戦慄な最後を紹介していきましょう。
無線信号を発信
1974年、シルバースター号と呼ばれる一隻の船が、この漂流船から奇妙な信号を受け取りました。その内容は実に不可解なもので、船員全員が死に、死体がブリッジに横たわる状況を説明したものでした。そして、信号の主もまもなく死ぬという内容でした。
シルバースター号は信号を受け取ったやいなや、すぐに信号の主である船に赴いたと言います。信号が何を意味するのかは不明でしたが、船で何が起こっているのか、助けに行かなければという思いで船を走らせたのです。
戦慄の船内と船の最後
到着したシルバースター号は、目の前に戦慄の光景を目の当たりにしました。確かにブリッジに死体の山が出来上がっていたのです。しかし、奇妙なことに、死体には外傷らしいものはなく、加えて船体にもほとんどダメージがなかったのです。
全くの不可解な事態に、調査を進めようとした乗組員たちでしたが、その時なぜか貨物室から爆発音が鳴り響き、最後は船は炎上し海底に沈んでいったそうです。爆発や沈没の原因はいまだ不明ですが、多くの謎のまま現在も海底にたたずんでいます。
現実の幽霊船⑪バレンシア号
オカルト話が好きな人であれば、この船一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。この船は、アメリカの蒸気船で当時157人もの乗組員を乗せて運んでいました。往路は順だったにもかかわらず、復路にて座礁した船になります。
悪天候での座礁事故発生
座礁に至る経緯をお伝えしましょう。悪天候に見舞われたこの船は、すぐに救助が行われましたが、難航。結果助かったのはわずかの37人という結果でした。救命ボート5隻はすべて使われ、うち一隻は行方が分からず救助を終えました。
そして救助を終えた後、このバレンシア号は大波により大破。船体が分裂するほどの被害を受けて、海底に沈んだのでした。
27年後発見された行方不明の救命ボート
海底に沈んだまでの経緯は何ら不思議なところはありませんが、ここからが不可解な話になります。というのも、当時行方不明となった救命ボートが27年後に発見されたのです。さらに、その状態は非常に良い物でした。
けっして27年間も行方不明となり、漂流していたとは思えないほどです。塗装も剥がれず傷もほとんどない状態で発見されたのです。もちろん無人状態で大きな衝撃を与えました。
沈んだはずのバレンシア号の目撃情報
不可解な点は救命ボートだけではありません。実はこの前後で多数のバレンシア号の目撃情報は寄せられるのです。事故から数十年経過した後なので、目撃されるはずがないのです。まして、未だこの船は海の中のはずです。
だれもが救命ボートのことを言っているのだと思い込みました。しかし、その目撃情報は確かに沈んだはずの船だったのです。無念の思いや魂が船と共に現れたというのでしょうか。その理由や原因は一切不明のままです。
現実の幽霊船⑫コペンハーゲン号
5本のマストを有した船として1928年名前をはせた船で、当時はデンマークからオーストラリアに向けて船を走らせていました。そこで起こった遭難事故。コペンハーゲン号は消息を絶ったのです。
行方不明になった5本マストの船
行方不明になった経緯は多くの推論が出されていますが、結論を言うといまだに解明されていません。しかし、当時は無線や数多くの救命ボートを搭載しているなど、設備完備の元出航していました。姿を消すなどと想像もしていなかったのでしょう。
消息を絶った後は、専門家による幾つもの推論が行われましたが、原因は不明。現実的なものとしては氷山への衝突などで海底に沈んだ説が有力なのではと唱えられています。
幽霊船として語られる目撃情報、そして
いくつかの推論をもとに沈没説が有力となってから数年、1930年にとうとう目撃情報が出たのです。その目撃情報は確かに、5本のマストを有しているこの船に関してでした。
そして2012年再び目撃情報が上がります。今度はトリスタンダクーニャと呼ばれる島で難破している状態で発見されたのです。
現実の幽霊船⑬朝鮮人民軍第325
2015年に発見された船であり、工作製との噂もある木造船です。この船には、ハングル語で朝鮮人民軍第325との表記があるようで、北朝鮮籍の船との共通点があることから北朝鮮の船といわれています。
死体を乗せて漂着
発見当時非常に荒れ果てた状態見つかり、船内には遺体が残されていました。成人男性10人分の遺体は、損傷が激しく、船の状態から考えるに非常に長期間の間死体を乗せたまま漂流していたと考えられています。
そんな船は漁に使う網なども搭載しており、戦艦というよりは漁船だろうといわれていますが、石川県で発見されるほどの漂流をした原因などは一切不明です。
北朝鮮の工作船?
北朝鮮の船であることはまず間違いないようですが、その船は工作船との噂もあります。というのも、発見された船には、保安部の文言があったそうなのです。保安部というと、北朝鮮内では特殊部隊といわれています。
そんな特殊部隊を伺える文字の入った船に漁業用の網が入っているわけはありません。何らかの目的で出航し、工作船としての役割を果たしていたのではと考えられているのです。
現実の幽霊船⑭KAZU Ⅱ
2007年に発見されたこの船は、全長12メートルにもなるヨットで、サンゴ礁で釣りをしていたとある男性によって発見されました。当時はだれも乗組員がいない状態で発見されたと言います。
消えた乗組員と切り裂かれた帆
発見された当時は乗組員が人地もいない状態でしたが、調べてみるとここに本来乗船している人が判明しました。それは、船長となる人物と同乗者2名の存在です。救助隊によって船内は調査されましたが、そこには不可解な状態のヨットだけでした。
ヨットの帆は引き裂かれ、エンジンはかかった状態、さらには船内テーブルには食事の用意までされていたのです。乗組員がいなくなる理由すら見つからなかったのです。出航から2日間で何が起きたのか、結局原因は判明しておらず、乗組員も発見されていません。
現実の幽霊船⑮ジャンセン号
奇妙な船で言えば、このジャンセン号も見逃せない船になります。というのも、この船はある意味最も幽霊船といわれるべき存在なのです。かつてこの船はオーストラリアで発見された漂流船でした。発見後の調査で驚くべき真実が明らかになったのです。
登録情報も捜索願も出されていないタンカー
誰もが驚くこの漂流船の調査結果は、なんと登録情報がどこにもないというものでした。つまり、かつて使用されたであろう情報はあるにもかかわらず、識別番号がないのです。
発見当時、乗組員もおらず船内のエンジンなど様子を調査した結果故障も見られない状態でした。海賊に襲われたりなどの後もなく、全くの無人でそのほかの漂流船と同様に、単に原因不明の漂流船と思われていました。
しかし、調査を進めると識別番号がなく、さらには、誰一人この船の捜索願を出していないことも判明したのです。世界のどの国も所有の痕跡がないことになります。つまり正真正銘、その存在が幽霊というわけなのです。
現実の幽霊船⑯オーシャン・ウェーブ号
かつてとあるアーティストが公開に臨んで使用したとされるこのヨット。そのヨットも何らかの原因で漂流し、その後発見されたことで有名です。
オランダのアーティストの挑戦
このヨットはオランダのアーティストであるバス・ヤン・アデル氏が利用したヨットになります。その航路はアメリカからイギリスまで自らの腕で航行するという物でした。出航には、学生たちに見送られアデルは出発していったといわれています。
10か月後見つかったヨットには誰もいなかった
アデルと共に出発したこのヨットは、本来であればイギリスにアデル氏と共にとうたくするはずでした。しかし、出発から10か月後見つかったのはからのボートのみで、アデル氏の姿はなく、とうとうイギリスに到着することはありませんでした。
ヨットの中にはおらず、事故の可能性も考えられ創作されたそうですが、彼の発見には至らなかったそうです。事故や犯罪、あるいは自殺を隠蔽するため航行すらもパフォーマンスだったのではないかと、現在では噂されています。
現実の幽霊船⑰ハイ・エイム6号
中国船籍であるこの漁船は、2002年に台湾を出航後2003年に発見されました。この船も、これまで紹介してきた同様に、発見当時船内に人はおらず漂流しているところを発見されたといわれます。
無人で漂流していた中国船籍の漁船
漂流している船を発見したのち、当然ながら船の中を調べていると、中国船籍であることや船内の状態を知ることができました。船内は食料が残り、争った跡もなく乗組員がいないこと以外は何も不審な点はなかったそうです。
生き残りとされる人物から語られたのは…
不審な点が見つからない中国船でしたが、とある人物からの証言で事情が変わってきます。その人物が、かつてこの船の乗組員で生き残りと名乗る人物です。この人物からの証言曰く、船長とエンジニアが乗組員全員を殺し、二人は中国に戻ったというのです。
もちろん、それについても調査が行われましたが、今日に至るまでその真相は明らかになっていません。船長やエンジニア、残りの乗組員なども見つかっておらず、殺人の動機なども一切不明のままです。
現実の幽霊船⑱テインマス・エレクトロン
この船は1968年、ドナルド・クロウハースト氏によって作られ、ヨットレースに参加。その後、乗船していたクロウハースト氏の姿はなく発見された漂流船になります。
賞金目当てに参加したヨットレース
そもそも、開発されたのは賞金を目的にヨットレスに参加するためでした。クロウハースト氏は多額の借金があり、この懸賞金で返済しようと考えていたのです。参加したレースでは、無線により各選手の位置がわかるシステムでした。
そんな中でクロウハースト氏は、一見すると順調にレースで良い成績を出していましたが、いつまでたってもゴールすることなく、1969年大西洋航行中の船舶によって、漂流中のヨットだけが発見されました。
不運が重なった結果
漂流に至って、乗船していたクロウハースト氏がいなくなった理由についてもはっきり判明しています。そこには、いくつもの不運が重なっていたのです。実はこのクロウハースト氏、出発直後の段階で、航行が難しいと判断していたようです。
航行経験の浅いこともあり、準備不足も相まってレースを断念せざるを得ない状況だったようなのです。そして、断念するために先頭集団と合流を考えたクロウハースト氏は、航海日誌のねつ造や、嘘の位置情報、偽装工作を行い始めました。
これにより、自然と先頭集団との合流を計画したのです。しかし、レースが進むにつれ予想外に優勝候補にまで上り詰めてしまい、大きな注目を浴びるようになりました。優勝すれば、これまでの偽装工作などすべて衆目にさらされることになります。
このことを恐れたクロウハースト氏は、大きなプレッシャーを感じるようになり、徐々に不安定な精神状態へと追い込まれていきます。その結果、船外へと自投身自殺を図ったそうなのです。これら一連情報は、航海日誌に綴られ、ヨットに残っていたそうです。
現実の幽霊船⑲サム・ラトゥランギPB 1600
この船は、発見当時は貨物も積んでおらず、その正体不明の船に眺めていた人たちの多くが不審な船と思い、かなり話題を呼んだ船となります。しかし、調査の結果、この船はしっかりと正体も判明して船の内容などもすべて今では判明しています。
ミャンマーに現れた幽霊船
斧船が発見された経緯について紹介していきましょう。船が発見されたのは、ミャンマー領海内。そこでこの船が一隻ぽつんと浮かんでいたのです。海岸からわずか11キロという距離でした。
その後調査にキャンマー海軍が赴き船内を調査したところ、内部には何もなく、乗組員もいないことから、奇妙な船として情報が公開されましたが、調査をして言うと意外な事実が明らかになったのです。
調査の結果
調査の結果明らかになった事実が、すでに老朽船解体のためにえい航していた船だったというものです。すでに解体が決まっており、そのために移動中のところ嵐に巻き込まれて先頭を行く船と切り離された状態になっていたのです。
そのため、一隻だけ何もない状態でぽつんと海の上に漂っていたのです。何も事情を知らず浮かぶ船を見るとそれは確かに奇妙な光景。しかし、一切にはこのような事情があったのだそうです。
現実の幽霊船⑳第十一漁運丸
最後に紹介するのは、日本の船になります。この船は、最近の出来事でありニュースでも流れたので聞いたことのある人は多いかもしれません。本来この船は、老朽化が激しかったためにすでに解体が決定していた船でした。そこにあの震災がやってきたのです。
東日本大震災の津波で沖に流される
東日本大震災の影響で、解体の決まった船は流されてしまいました。すでに解体が決まっていただけのことはあり、船はすでに老朽化が進んでおり、かなりボロボロだったようなのです。
解体の準備を行い停められていた船でしたが、大震災の津波によりかなり流されてしまいました。沖に流されたこの船は、無人状態で瞬く間に日本領海外へと流されていきます。
数日後カナダで発見された
数日後発見されたのはカナダでした。沖合で発見されたその船は、確かに日本の漁船だったのです。無人状態でありながら、すでにその位置は危険な区域と判断され沈めるほか手段はないと決定されました。
元持ち主も返却不要と決まっていたこともあり、結果的にカナダの沿岸警備隊により砲撃され、沈められることとなります。
幽霊船と言えばフライング・ダッチマン号を忘れてはいけない
最も有名な船といえば、フライング・ダッチマン号でしょう。ボロボロの船体やマストなどイメージを彷彿とさせるモデルはこの船からすべて来ているといっても過言ではありません。
イギリスで語られる幽霊船
フライング・ダッチマン号がどのような船で語られる内容について紹介しましょう。そもそもこの船はイギリスで語られる伝承の中に現れる船になります。船長はオランダ人のヘンドリック・ファン・デル・デッケン。
伝承の中では、この船長が神の怒りに触れたために乗組員と共に亡霊にされ彷徨う話になります。ある時、船長は港に船をつけよう舵を切っていました。すると岬付近で嵐に合い、神の所業に悪態をついたのです。
そのため神の逆鱗に触れ、神や精霊たちはさまざまなものを投げて、その船の行く手を阻みました。しかし、船長たちは物を投げられながらも強行突破し強引に港に入ろうとします。最終的には、船に岩が当たり船員もろとも船は沈没します。
そして、罰として船員全て神の許しを得るまで亡霊となり、船で海をさまよい続けるという罰を食らうことになります。港にもよることができる、ずっと暗い海の中をさまよい続けるという話なのです。
オペラ「さまよえるオランダ人」に登場
この船は、オペラの題材となっていることでも有名な話です。その話は、呪われた船長と船の話で、永遠に彷徨う船が、7年に一度上陸することが出来、その時に船長のことを愛する乙女の愛を受け取れなければ、呪いからは解放されないというものです。
船が幽霊船となりしばらく時間が経過したところから始まり、船長の苦悩とそれを愛する女性の葛藤などが描かれ、最終的にはこの船の呪いが解けるまでの話になっています。
映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」に登場
この船はパイレーツ・オブ・カリビアンの人気映画にも登場します。船長となる人物は、この船を使って高性能な船を操れるほか、潜水能力やクラーケンを操る力までも身に着けることができるようです。
しかし、その代償として船と共にいなければらない呪いを受けることとなります。船を体の一部の様に動かすことができますが、体と船が一体化したかのように解放されることなく乗り続けなければならないのです。
日本の伝承に登場する幽霊船
日本でも実在した船ですが、こういった類の話は実は過去から存在します。その存在は伝承の中で存在し続け、古いものだと葛飾北斎の伝承の中にも確認できます。
「北斎奇談」に登場する幽霊船
葛飾北斎によって描かれる伝承の中で登場する船は、宝暦年間において、荒波に現れる船を描いています。発見されたその土地は新潟県の沖合であり、そこで荒波にもまれながら登場します。
船幽霊の一種
日本で語られる船に関しては、その他にも柄杓で水を入れて船を沈める幽霊や、船そのもの形をした幽霊などいろいろな姿が形どられています。これまで紹介した内容とは異なる点もありますが、広い意味で船の幽霊として扱われるのです。
オカルトにおける幽霊船
こういった話にオカルト要素は欠かせませんが、今回はオカルト雑誌で取り扱われる内容についても紹介していきましょう。
四次元世界との関係
オカルト要素との関連を探ると、これらの船は四次元世界との関係があるといわれています。船が奇妙な形で無人で姿を消したり表したりするのが間違いなく今の科学では証明できません。
しかし、忽然と姿を消す船、中の船員たちの姿すらもなくどこかに消えてしまうこの様子は、ここではないどこか、つまり四次元空間に引き込まれたとしか考えられないとされているのです。
バミューダトライアングルの謎
船が姿を消すのは、バミューダトライアングルと関係があるといわれています。この海域などで忽然と姿を消すことは実際に起こっている話。では原因はどこにあるのかと考えた時、四次元と姿を消す船は密接に関係していると考えられているのです。
バミューダトライアングルでは過去何度も船が航行できず、行方不明となるケースもあり、その謎と四次元世界との関係も密接にオカルト上では唱えられています。バミューダトライアングルの謎もオカルト上では密接にかかわっています。
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各地に伝わる幽霊船にはこんなものも!?
ここまで紹介した幽霊船にまつわる話は、オカルトチックなものであったり実際に発見されたものも多数ありますが、日本においても諸外国においても、幽霊や怨念と密接にかかわる話も多数あります。
各地に伝わるものを上げればきりがありませんが、その数は世界で数えれば多数あります。実在した話以外にも多数の心霊現象じみた話もあるようなので、そちらも調べてみると面白いかもしれません。
2019年版都市伝説に関する記事はこちら
どうして幽霊船になったのか?その謎が人を惹きつける
幽霊船となった原因や理由につては、いまだ未解明のものも多いです。しかし、未解明の中でもオカルト要素や都市伝説としての要素もってすれば、何らかの説明がつくこともあります。各地に伝わる話に触れてみて、その魅力を味わってみてください。