【大分】オートキャンプ竜門ってどんなキャンプ場?施設紹介&楽しい過ごし方をご紹介

赤い自動販売機と『AUTO CAMPING』の看板が目印の「オートキャンプ竜門」。魅力的な管理人ご夫婦が経営する気持ちの良いキャンプ場で、水遊びをしながら楽しく過ごしませんか?

この記事をかいた人

旅行が好きなアウトドアライターです! アウトドア記事を書いているとキャンプがしたくなってきますね。 大学休学中にスペインを一か月かけて歩いて横断したのが忘れられない思い出です。 好きな料理は牛肉の赤ワイン煮込み。作るのも食べるのも

オートキャンプ竜門ってどんなところ?

「オートキャンプ」竜門は、九州地方大分県にある自然豊かなオートキャンプ場です。九重町の大自然に囲まれた景勝地、「龍門の滝」から歩いてすぐ近くの好立地にあるキャンプ場で、龍門の滝を訪れる方や一般のキャンパーが多く集まります。

オートキャンプ竜門の特徴

キャンプ場自体はシンプルながら、「龍門の滝」が直ぐ近くにある好立地です。また、温泉とプールが施設内にあり、キャンプをしながら両方満喫できるのが特徴です。

 龍門の滝

「オートキャンプ竜門」を訪れたら是非とも行きたいのが「龍門の滝」です。キャンプ場から歩いてわずか10分のところにあり、家族で滝滑りが楽しめるほかに、食事処があり、産地の野菜や特産品などの販売品を購入することもできます。

ウォータースライダーのように上から滑って楽しむ「滝滑りは」迫力満点。ヘルメットは無料で貸してくれます。

 温泉

最近では人気のオートキャンプ場ではすっかり定番となっている、キャンプ場内で入れる温泉施設。雰囲気の良い建物に、自然の眺めの良い源泉かけ流しの露天風呂はトロトロの美人湯です。また、お掃除も行き届いて清潔です。

さらにうれしいのは、シャンプーやボディーせっけんの備え付けがあること。何かと荷物に入れようとするとかさばったり、液体なので零れることを心配する必要がないので、助かる配慮です。

脱衣所にはコンセントもあるのでドライヤーを使うこともできます。入浴時間は17時から22時までとなっているのでお忘れなく。

 ちびっこプール

温泉とならんでこちらのキャンプ場で特に魅力的な施設は、人口の「ちびっこプール」です。山水を直接引いている自家製のプールで、あまり深くないので子供でも安心して遊べます。

横を流れる川では魚釣りや水遊びを楽しむことが出来るので、「龍門の滝」の滝滑りから始まり、水遊びの幅が広がる環境が整っています。

オートキャンプ竜門の口コミ

温泉・プール・滝滑りなどなど口コミでの人気も非常に高い、とても魅力的なキャンプ場です。

”玖珠インター降りて、スーパーやホームセンターもあるので便利です。~龍門の滝へも歩いて10分くらいなので良かったです。”(引用:なっぷ)

自然環境だけでなく、周辺施設が充実していることもこのキャンプ場の強みの一つですね。

”池みたいなプールもあったので入りましたが、かなり冷たい水でした。水深が浅いところと深いところがあるので小さい子でも楽しめると思います。”(引用:なっぷ)

自家製のプールは山水をじかに引いているので、とても冷たく気持ちがいいです。子供が楽しめるアトラクションも多いので、ファミリー向けのキャンプ場ですね。

”キャンプ場とは思えないほどの美しいトイレです。
立派です。
かなり力を入れて作られたと、キャンプ場の方の心意気が感じられるトイレです。
キャンプ女子にとって、こんな嬉しい事はありません。”(引用:Cozy Camp)

ブログで大絶賛のトイレはまるでトイレではない建物のよう。キャンプ場のトイレといえばあまり清潔ではないイメージかもしれませんが、ここに来たらもう他のキャンプ場のトイレは使えなくなるかもしれません。

オートキャンプ竜門の魅力

NEXT オートキャンプ竜門の魅力