【大分】オートキャンプ竜門ってどんなキャンプ場?施設紹介&楽しい過ごし方をご紹介

オートキャンプ竜門の魅力

優しい奥さんと味のあるご主人のご夫婦で経営されている魅力にあふれたキャンプ場です。自然環境が整っていて、設備も設備されており、居心地が良いです。

 トイレ

プールや露天風呂も魅力的ですが、ブログなどで評価が高いのが、トイレです。外観はキャンプ場のトイレではないみたいで、壁には大理石、扉には樹齢150年のヒノキを使用しているようです。個室は十分に広くて、ウォシュレットに温便座、便座クリーナーまで完備してあるハイテク仕様です。

 龍門の滝のイベント

近くの龍門の滝は、毎年7月第三日曜日に滝開きが開催され、多くの観光客やキャンパーが訪れます。

当日は、親子で参加することのできる、丸太の切る早さを競う競技「丸太切り大会」や、小学生以下のお子さんのみが参加できる「ヤマメのつかみ取り大会」のイベントが催されます。

オートキャンプ竜門の周辺施設

こちらのキャンプ場は、場内に温泉や飲料水を購入できる環境があるので、とても便利ですが、周辺の施設も充実しています。

 HIヒロセ スーパーコンボ玖珠店

広い敷地内に、食料品スーパーとホームセンターがあるのでキャンプによる前の食料品調達にはうってつけのお店です。ここから竜門の滝までは車で30分弱ですので、連泊するキャンパーの方々にもありがたいですね。

 道の駅 童話の里くす

玖珠町を走る国道387号沿いにある道の駅です。「日本の滝百選」のひとつ「西椎屋の滝」、「日本棚田百選」に選ばれている「山浦早水の棚田」、「平成の名水百選」の「下園妙見様湧水」など、日本有数の景勝地が周辺にある好立地の施設です。

 竹やぶ

知る人ぞ知る「竹やぶ 玖珠本店」は国道210号沿いにある地鶏専門のお店です。キャンプでバーベキューをするのでしたらこちらでご購入頂ければ、外さないでしょう。また、口コミなどでも人気の品が、「地鶏 生たたき」と唐揚げ。是非ご賞味あれ。

ペットの同伴について

「オートキャンプ竜門」では、ペットの同伴は禁止されています。普段ペットを連れてキャンプをしているキャンパーの方は注意しましょう。

オートキャンプ竜門 花火

こちらのキャンプ場は「直火厳禁」。ですが、花火は別の話です。予約の際に管理人さんに確認するのが確実ですが、花火の使用は基本的に禁止されていません。ただし、打ち上げ花火や爆発音のする花火は禁止されていますので、芝生や施設などを汚さない様に、ちゃんと後片付けをするように注意すれば、花火は問題なく使用できると思われます。

NEXT オートキャンプ竜門 おすすめの過ごし方