【大分】オートキャンプ竜門ってどんなキャンプ場?施設紹介&楽しい過ごし方をご紹介

横を流れる川では魚釣りや水遊びを楽しむことが出来るので、「龍門の滝」の滝滑りから始まり、水遊びの幅が広がる環境が整っています。

オートキャンプ竜門の口コミ

温泉・プール・滝滑りなどなど口コミでの人気も非常に高い、とても魅力的なキャンプ場です。

”玖珠インター降りて、スーパーやホームセンターもあるので便利です。~龍門の滝へも歩いて10分くらいなので良かったです。”(引用:なっぷ)

自然環境だけでなく、周辺施設が充実していることもこのキャンプ場の強みの一つですね。

”池みたいなプールもあったので入りましたが、かなり冷たい水でした。水深が浅いところと深いところがあるので小さい子でも楽しめると思います。”(引用:なっぷ)

自家製のプールは山水をじかに引いているので、とても冷たく気持ちがいいです。子供が楽しめるアトラクションも多いので、ファミリー向けのキャンプ場ですね。

”キャンプ場とは思えないほどの美しいトイレです。
立派です。
かなり力を入れて作られたと、キャンプ場の方の心意気が感じられるトイレです。
キャンプ女子にとって、こんな嬉しい事はありません。”(引用:Cozy Camp)

ブログで大絶賛のトイレはまるでトイレではない建物のよう。キャンプ場のトイレといえばあまり清潔ではないイメージかもしれませんが、ここに来たらもう他のキャンプ場のトイレは使えなくなるかもしれません。

オートキャンプ竜門の魅力

優しい奥さんと味のあるご主人のご夫婦で経営されている魅力にあふれたキャンプ場です。自然環境が整っていて、設備も設備されており、居心地が良いです。

 トイレ

プールや露天風呂も魅力的ですが、ブログなどで評価が高いのが、トイレです。外観はキャンプ場のトイレではないみたいで、壁には大理石、扉には樹齢150年のヒノキを使用しているようです。個室は十分に広くて、ウォシュレットに温便座、便座クリーナーまで完備してあるハイテク仕様です。

 龍門の滝のイベント

近くの龍門の滝は、毎年7月第三日曜日に滝開きが開催され、多くの観光客やキャンパーが訪れます。

当日は、親子で参加することのできる、丸太の切る早さを競う競技「丸太切り大会」や、小学生以下のお子さんのみが参加できる「ヤマメのつかみ取り大会」のイベントが催されます。

オートキャンプ竜門の周辺施設

こちらのキャンプ場は、場内に温泉や飲料水を購入できる環境があるので、とても便利ですが、周辺の施設も充実しています。

 HIヒロセ スーパーコンボ玖珠店

広い敷地内に、食料品スーパーとホームセンターがあるのでキャンプによる前の食料品調達にはうってつけのお店です。ここから竜門の滝までは車で30分弱ですので、連泊するキャンパーの方々にもありがたいですね。

 道の駅 童話の里くす

玖珠町を走る国道387号沿いにある道の駅です。「日本の滝百選」のひとつ「西椎屋の滝」、「日本棚田百選」に選ばれている「山浦早水の棚田」、「平成の名水百選」の「下園妙見様湧水」など、日本有数の景勝地が周辺にある好立地の施設です。

NEXT  竹やぶ