シマノのシーバスロッドおすすめ7選!大手メーカーの品質を体感せよ!

シマノのシーバス専用リールのフラッグシップモデルです。こちらはシマノの最上位リールであるステラと同様のボディでシーバスゲームに必要な性能を詰め込んだシマノ最高のシーバスリールとなっています。

また見た目もマットなブラックで統一されており、唯一無二の存在感と高級感を併せ持つシルエットとなっています。性能もさることながら、所有欲も満たしてくれるこのリールは、まさにシーバスアングラー憧れのリールといわれています。

シマノ エクスセンスCi4

シマノ リール スピニングリール シーバス 18 エクスセンス CI4+ 3000MHG

Amazonで見る

エクスセンスシリーズ初の「Ci4+」モデルとなっており、ボディをCi4+にて軽量化することでより感度が向上しています。シーバスゲームにおいて潮の流れを感じることは重要ですが、その点も十分に性能を発揮してくれるようです。これら以外のリールも検討したい方や興味がある方はこちらの記事もぜひご覧ください。

シーバスロッドの選び方

mohamed_hassan / Pixabay

シーバスゲームを行っていく上でロッドの長さや硬さのチョイスは重要となってきます。シーバスの生息域は多岐にわたり、環境や使用するルアーも豊富なため、それらを念頭に自分の行う釣りを把握してその条件に合ったロッドを選べると釣果アップに繋がります。

シーバスロッドの長さはどのくらい?

シーバスロッドのレングス(長さ)に関しては様々な意見もありますが、基本的には自分がこれからシーバスゲームを行うポイントに合わせて選ぶと良いです。シーバスは汽水域や海水域など様々なポイントに生息しているため、ピンポイントでのチョイスを選ぶことがポイントとなります。

サーフや磯などの遠投が求められる場所ならば10フィート以上のロッドでも問題ありません。逆に河川の鉄橋など高いキャスト精度が求められるポイントなどは9フィート以下の長さの方がテクニカルに狙えるなどのメリットもあります。

シーバスロッドの硬さはどのくらい?

stevepb / Pixabay

ロッドの硬さに関しても好みなどありますが、基本的にはMLやMがおすすめのようです。というのも、シーバスは狙う時期にもよりますが、ランカーと呼ばれる80cm以上のものや大きいものではでメーター超えの個体も存在しています。

ある程度のロッドパワーを備えていないとラインへの負担がかかったり、魚に主導権をとられてしまうなどの不安要素が高まってしまいます。ロッド自体のパワーがあれば魚を寄せる、浮かすといった方法もよりスムーズに可能です。もっと基礎的なことが知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

NEXT シマノのシーバスロッドおすすめ7選をご紹介!