大蔵海岸で釣りを楽しもう!おすすめポイントとそれぞれの特徴を徹底紹介!

場所によって異なりますが、根がかりがしやすいポイントが存在します。市役所前でも中央付近ではあまり根がかりするポイントが少なく、中央から離れていくと海底にシモリなどがあったりするので、根がかりを心配する場合はなるべく中央辺りで釣りを楽しみましょう。

大蔵海岸市役所前ベランダの特徴③狙い目の魚

ここでルアーを用いてメバルの釣果がたくさんあがっています。またメバル以外にもアイナメなどの魚も上がります。仕掛けもウキ釣り、ルアー釣りなど様々なスタイルで狙うことができます。またアジなどの回遊魚も他のポイント同様良く釣れます。

大蔵海岸市役所前ベランダの特徴④駐車場

ここから一番近いのは「中崎展望台広場駐車場」になります。市役所からもさほど距離は離れていないのでどちらに停めても近い為とても便利です。

この中崎展望台広場駐車場の利用時間は、5:00~23:00まで入庫が可能で、出庫は24時間となります。その為夜釣りでも安心して停めることができます。

大蔵海岸市役所前ベランダの特徴⑤アクセス方法

ここへは明石市役所方面に走らせ、「中崎1丁目」の交差点もしくは手前の信号のない交差点を曲がると駐車場へ到着します。車を降りて目の前にある階段を下りていくとすぐに釣り場があります。

大蔵海岸のおすすめポイント⑦赤灯台

明石港ではとても有名な釣り場となっています。赤灯台付近は堤防も綺麗に整備されていますが、漁船が停めてあったりテトラがあるため釣りをする際は注意が必要です。また港の出入り口なので船の往来には注意しておきましょう。

大蔵海岸赤灯台の特徴①釣りやすさ

堤防の足場はとてもきれいに整備されていますが、テトラや港内側には石畳があるので、引き上げる際にテトラなどに当たらないようにしなければなりません。駐車場からは徒歩5分もかからない場所にあり、その近くにはトイレも設置されています。

大蔵海岸赤灯台の特徴②水中の状況

港の出入り口ということもあり他の釣り場に比べたら水深は深くなっています。また沖から数十m先には根がかりするポイントもあるため注意が必要です。港内では漁船が止まっている場所もあるので近くに船があるときは気を付けて釣りましょう。

大蔵海岸赤灯台の特徴③狙い目の魚

テトラがたくさんあるため、チヌやメバルなどの釣果が多くあがっています。またアオリイカなどの実績も多く、堤防にはイカが吐いたであろうスミなどの痕跡が残っていたりします。また漁船が止まっている場所ではクロダイやグレなども狙えるそうです。

大蔵海岸赤灯台の特徴④駐車場

出典:Googleマップ

一番近いのは「中崎展望台広場駐車場」となり、歩いて5分もかからない場所になります。駐車場から階段を降りるとすぐにトイレもあるためとても便利な場所になっています。

大蔵海岸赤灯台の特徴⑤アクセス方法

明石港の左に位置する場所に灯台があります。市役所の裏のベランダから西へ歩いていくと赤灯台へ通じる堤防があるのでそこを歩いていくとたどり着きます。

大蔵海岸のおすすめポイント⑧白灯台

最後にご紹介するのは明石港にある2つの灯台の白灯台の場所です。ここは他の釣り場と違い住宅街が並んだ先にあるので、少し入り組んだ場所に入口があります。その為、釣り人が少ない為穴場スポットになっています。漁船などが多い為、釣りをする際は注意して楽しみましょう。

大蔵海岸白灯台の特徴①釣りやすさ

漁船の往来が多い為、投げ釣りなどでは船が通らないか注意するとともに、テトラが多い為足元にも注意が必要です。その為中級者向きの釣り場となっています。近くに駐車場やトイレがない為、あらかじめ車を停める場所などチェックしておくとよいでしょう。

大蔵海岸白灯台の特徴②水中の状況

漁船が多く泊まっていることもあるため、比較的水深は深めとなっています。テトラが多くあるため投げ釣りがメインとなり、薪揚げるときにテトラに引っかからないように注意しましょう。また沖合数十m付近では根がかりもあるそうなので注意しましょう。

NEXT 大蔵海岸白灯台の特徴③狙い目の魚