トーヨーボール事件|無関係の人間が関東連合に殺された事件の真相とその結末

集団暴行の末に置き去りにするという凶悪なトーヨーボール事件。被害にあった少年は暴走族の対立に巻き込まれた一般少年。被害者亡き後も悠々自適に暮らしている加害者たちの今とは?この記事ではトーヨーボール事件の闇に迫り、参加した元少年の現在について紹介いたします。

この記事をかいた人

釣りクアンプを愛するアウトドア系の男です。仕事はパソコンに向かう時間ばかり・・・だから取材を兼ねた週末は「楽しいことを探してワクワク」しています。

トーヨーボール事件はなぜ起きた?

Free-Photos / Pixabay

この事件は一般の少年が、関東連合という暴走族グループに襲撃を受け、凄惨なリンチの末に命を落とすという悲惨な事件です。加害者は犯行当時未成年であったことから少年法が適用され、事件の凶悪性と比較すると非常に軽微な刑で釈放され社会的な波紋を呼びました。

ショック!凄惨を極めたリンチ

Comfreak / Pixabay

トーヨーボール事件では被害者の少年は非常に衝撃的で凄惨なリンチの末に亡くなっています。この記事ではリンチの内容にまで触れています。不快になるような表現があるので注意して読み進めてください。

東京都大田区にあるボーリング場の駐車場が舞台

harutmovsisyan / Pixabay

事件があったのは東京都大田区にあるボーリング場の駐車場です。被害者はこの駐車場で友人たちとダンスの練習をしていました。暴走族とは関係がない一般の少年たちです。襲撃してきた暴走族は敵対組織と勘違いしていました。

暴走族の襲撃

TheDigitalArtist / Pixabay

暴走族は約20名で徒党を組んで襲撃したといわれています。対立する別の暴走族グループに制裁を加えることを目的に襲いました。後日判明することですが、集まってダンスをしていた少年らは暴走族とは関係がない赤の他人。勘違いからの暴力で被害者は命を落としました。

逃げ遅れた被害者

doodleroy / Pixabay

暴走族グループの襲来でパニックになり散り散りに逃げだしました。鉄パイプや金属バットを持っていたからです。逃げ遅れたのは被害者の男性1人。その後、舌が半分ちぎれ、頭部がバスケットボールサイズに腫れ、誰だかわからないほど顔が変形した姿で被害者は亡くなります。

暴走族の抗争と戦い方

彼らには決まったルールなんてありません。相手を襲って潰す。殺害までは考えていないようですが、戦意を完全に喪失させ二度と立ち向かってこないように叩きのめします。結果として死んでしまうのは何とも感じないようです。

トーヨーボール事件の登場人物たち

stevepb / Pixabay

この事件に加わった関東連合の加害者たちと被害にあった少年のことを紹介します。加害者の中でも主犯格の石元太一は事件の残虐性から、少年法で保護する対象か否かの議論になり、多くのメディアが犯行当時から実名を晒した報道に踏み切りました。

犯行グループ・関東連合

Vitabello / Pixabay

犯行に加わったのは地元の暴走族の連合体。ブラックエンペラー、マッドスペシャルという暴走族が中心となった関東連合です。事件があった2000年代には地下組織で一定の勢力を確保し、ヤクザとも単なる暴走族とも違う「半グレ」集団として非道な行為を繰り返していました。

首謀者

Alexas_Fotos / Pixabay

この事件の主犯格とされるのが石元太一です。事件発生当時の彼のの年齢は18歳。その他に柴田大輔、伊藤リオンが中心的な役割を果たしたといわれています。16歳から26歳までの不良少年たちが暴行に加わりました。総勢は20名に上り直接リンチに加わったのは14人です。

石元太一はどんな人物?

10代のほとんどを少年院に入所して過ごした彼は、生粋の悪だといわれています。父親もヤクザですから家庭環境に問題があったのか、遺伝子に悪の組織が組み込まれていたのかもしれません。事件にかかわった伊藤リオンを悪の道に誘い込んだのも石元太一です。

被害者

skeeze / Pixabay

被害にあったのはすし職人を目指す18歳の少年です。彼の名前も写真も公開されていますが、暴行に加わった加害者の多くの少年が、未成年という理由で実名を公開されることなく保護され、加害者の人権が必要以上に擁護されています。その観点からこの記事では被害者の少年の名前は記載しません。

恐怖のトーヨーボール事件!悲惨な暴行内容とは

Counselling / Pixabay

深夜に駐車場でダンスの練習をしていた被害少年を含む仲間たち。ここに車やバイクで暴走族の一団が襲撃を仕掛けてきます。被害少年は車に乗り込み逃げようとしましたが、慌てて縁石に乗り上げ動けなくなってしまいます。その車を囲む半グレ集団。フロントガラスを割り、車から彼を引きずり出します。

1時間半にも及ぶ暴行

駐車場で顔を踏みつけ、殴る蹴るの暴行を加えます。金属バットを使ったという証言もあります。その後マグライトで頭部を殴打し車の荷台に押し込み移動します。移動した空き地でもリンチが続きました。ハサミで舌を切るという想像もつかないような、むごく恐ろしいリンチを加えます。

勘弁してくださいと懇願

被害者の少年は関東連合のメンバーに囲まれ「勘弁してください」と懇願したそうです。しかし、その願いは聞き入れられることはありませんでした。被害者少年が死に至るまで加えられたリンチの内容を紹介します。

  • 頭部を路面に打ち付ける
  • 凶器で顔面を殴る
  • 至近距離でエアガンを乱射
  • 頭髪をライターで焼く
  • 舌をハサミで切る
  • 荷台に詰め込み移動
  • 意識のない被害者を病院の関連施設にポイ捨て

瀕死の状態で置き去りに

stux / Pixabay

NEXT 瀕死の状態で置き去りに