コタール症候群とは?「自分は存在していない」と感じる精神疾患の症状や原因

引き金となっているのは異常な興奮状態にありますが、薬や行動療法で回復する事が出来ます。心臓病などと違う点は、心電図検査などで異常が見つからないという部分です。

社交不安障害

igorovsyannykov / Pixabay

人と話す事、人前でプレゼンテーションしなくてはいけない場合に不安になったり緊張したりしてしまう事は少なくありませんが、日常の暮らしにも影響を及ぼすようになってしまうと、心の病として診断されます。

精神障害の診断方法

rawpixel / Pixabay

ハッキリとした事がわからないまま、どのように診断しているのかを疑問に思った事はないでしょうか。

心理的な事や精神的な事に対してデータだけで判断する事は難しいと言われています。正しい診断をする為には、体験した事を本人や周囲の人物に問診してはじめて診断され、治療方針を決定しなければいけません。

精神障害のきっかけ

qimono / Pixabay

障害が発症してしまうきっかけにはどのような事柄があるのかご存知でしょうか。

現在考えられるきっかけとしては「脳の変化」「環境因子」「遺伝」などがあげられるでしょう。しかし、あくまでもきっかけの一つにしか過ぎません。

精神機能が上手く働かない

geralt / Pixabay

脳と身体の伝達機能が上手く働かなくなってしまう状態は、解明されていない部分も多くあります。

神経を上手く伝達させる事が出来れば治療する事も可能だとされており、心と身体のバランスを保つ事が出来るようになれば回復も見込めるでしょう。

周囲の関わり方

rawpixel / Pixabay

一般的な枠組みの中にいる方にとって、精神障害を患っている方には偏見が付きまとう事になってしまう場合が多いでしょう。

そのような目から逃げる為に孤立してしまったりする事の無い様に、周囲は症状を受け入れてサポートしていかなくてはいけないのではないでしょうか。

サイコパスは反社会性パーソナリティ障害

Free-Photos / Pixabay

幼い頃から犯罪を繰り返し、他人が傷ついても気にする事もない人物に対して「サイコパス」という言い方をします。

「サイコパス」は、反社会性パーソナリティ障害と言う病気で、遺伝と環境によって引き起されるようです。

コタール症候群の原因は?未だ解明されていない?

_Marion / Pixabay

どのような事が原因で引き起こされてしまうのかご存知でしょうか。

妄想、妄言の中には、「何を食べても死んでいるから吸収されない」「血管が通っていないから点滴出来ない」などがあり、多くの場合「死」の状況にあると考えています。

トラウマが関係している可能性

realworkhard / Pixabay

発病患者が少ない事もあり、多くの症例を見ても解明されていない部分がありますが、PTSD(心的外傷)、つまりはトラウマが関係しているとも言われています。

何らかの状況で強いストレスを感じた場合に発症する事もあるでしょう。

頭部の怪我により脳の機能が損傷すると発症することも

VSRao / Pixabay

脳の認識が何らかの形で損傷してしまう事で、発症してしまう可能性もあるとされています。

脳の機能が正しく働かない事で、身体の一部がない感覚になってしまったり、死んでいると思い込んでしまうのでしょう。

NEXT ヘルペスの治療で使用されるアシクロビルが原因になることも