【これで完璧】西枕って良いの悪いのどっち?その意味や効果とは!

運気が良いとも言われたり、老けたりすると噂もある西枕。本当はどのような効果があるのでしょうか?信じていた噂は嘘?明日から良いことが起きるかもしれない!?この記事では、西枕おすすめの効果や実践しやすい運気アップの方法をご紹介いたします。

この記事をかいた人

楽しい・興味深い情報を、読みやすく正確に発信していきます!

西枕とは

sferrario1968 / Pixabay

風水では、枕を置く方向の運気を取り込むことができる、という考え方をします。風水に於いて西枕とは何か、西の方角がもつパワーについて、ご説明していきます。併せて、西枕のメリット・デメリットや注意点も見ていきましょう。

西に頭を向けて寝ること

Claudio_Scott / Pixabay

西枕とは「西の方向に枕を置いて寝る」ことで、西の方位が持つ運気を、睡眠中に補充することができます。各方位に頭を向けて寝ることにそれぞれ意味があり、効果が異なります。
ご自身の願いに合わせた方角の枕で眠れるように、気分転換を兼ねて模様替えするのも楽しいですね。

「西」が司るパワー

prunkova / Pixabay

西の方角は実りを表しています。金運と恋愛運を司どり、商売繁盛、人間関係や家庭を円満に導いてくれます。また、日が沈む方角ということで、安らぎ・休息の気を受けることができます。
ラッキーカラーは、豊かに実った稲穂の色の「黄色」です。

年代によって調節が必要

Free-Photos / Pixabay

これから色々と学ぼう・頑張ろうという気持ちの方や、若い世代の方は注意が必要です。西枕にすると、落ち着く気が流れ込んでくるためです。エネルギーに満ち溢れ、それをキープしたい方には向きません。
逆に、中高年の方や、安定したい・落ち着きたいという気持ちの方には、西枕が向いています。

西枕がもつ効果!

西枕を生活に取り入れた場合、具体的にどのような効果が期待できるのか、詳しく見ていきましょう。西の方角が持つ運気の流れを引き寄せる、と考えると理解しやすいです。

熟睡しやすい

makamuki0 / Pixabay

西枕にすると、日が暮れていく時の「安らぎ・休息」の気を受けることができます。不眠症の方や、寝ても疲れが抜けない方に向いています。精神を落ち着かせる効果もありますので、心配事・悩みごとがあって寝付けない方にも向いています。
寝る直前まで、スマホやパソコンを触ることは避けた方が良いでしょう。気の充電を妨げ、質の高い睡眠が取れなくなるためです。横になったら、夕暮れの景色を思い浮かべるなどして、ゆっくりとした気持ちで眠りにつきましょう。

金運アップ

QuinceMedia / Pixabay

西は、「金運・商売繁盛」を司る方位であり、太陽が沈む方角なので「安定・休息」の意味を持ちます。特に相性が良いのは、仕事や事業が成功し、安定させたい人です。

AnnaliseArt / Pixabay

金運アップを狙う場合は、相乗効果を期待して、水周りにも気を使いましょう。特に、金運アップに重要なトイレとバスルームは、こまめに掃除をし、綺麗に保ちましょう。

厄を部屋に充満させてしまわないように、便座のフタを使用後に毎回閉めましょう。バスルームは、金運アップには柑橘系の香りがおススメです。

出会いが増える

Free-Photos / Pixabay

NEXT 出会いが増える