白丁とは?韓国に実在した差別の実態と現在の状況に迫る

明治時代には完全に廃止され平等化されましたが、実際にはどうなのでしょうか?

部落問題は根強く残る

jplenio / Pixabay

今は完全に廃止はされており、人間はみんな平等との考えが浸透していますが過去にえたひにんが多く住んでいた部落では、今も差別意識の目で向けられている厳しい現実があります。

いまだに残る日本の差別について詳しく知りたい方は、こちらも良かったらご覧ください

日本の奴隷貿易

scholty1970 / Pixabay

ポルトガル人が日本にカステラを伝えたことから貿易が始まりました。実は日本人を奴隷としてポルトガルに貿易していた時代があったのです。一体何のために貿易を行っていたのでしょうか?詳しくご紹介します。

日本人を売買する

Gellinger / Pixabay

1543年にポルトガル人による日本人の奴隷貿易が始まりました。多数の日本人少女や女性を買い取ってポルトガルに送っていたのです。日本人の生真面目な性格と知性を見抜き、高く評価していました。

豊臣秀吉が廃止させる

hpgruesen / Pixabay

大規模に日本人が奴隷としてポルトガルに送られることについて不快に思った豊臣秀吉は、奴隷中止を要請し、奴隷として捕虜されていた日本人を連れ戻したのです。

ポルトガルに日本人奴隷禁止令

Pexels / Pixabay

1595年に、日本人の奴隷売買行為を一切禁止とする法律が規定されました。そのほかにも中国人やインドネシア人、インド人、マレー人も奴隷として売買されていました。

その多くは女性で、ポルトガル人の現地妻となりポルトガルで一生を過ごしました。

インドの宗教について詳しく知りたい方は、こちらも良かったらご覧ください

NEXT 白丁を扱った作品