白丁とは?韓国に実在した差別の実態と現在の状況に迫る

過去にあった差別を題材にした作品が多く残されています。堂々と語られることのない差別ですが、同じような悲しい状況を繰り返してはならないことを近世に伝えていくためにも作品として残していくことは大事なことと言えます。

代表的な2点をご紹介します。

「済衆院」

[DVD]" href="https://www.amazon.co.jp/%E6%B8%88%E8%A1%86%E9%99%A2-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%B3-%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B91-9%E6%9E%9A%E7%B5%84-DVD/dp/B00ZTN10WK?SubscriptionId=AKIAJL7GHKLTYQNXOWTA&tag=leisurego-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=B00ZTN10WK" target="_blank" rel="noopener noreferrer">済衆院/チェジュンウォン ボックス1 (9枚組) [DVD]</div>

Amazonで見る

2009年に発表されたテレビドラマです。韓国の脚本家が制作しました。白丁出身だった主人公が、さまざまな困難を乗り越え西洋学を学び医師となる姿が描かれた作品です。

完成させるまでに2年かかったとも言われ細部までこだわった作品になっています。

「白丁の娘」

GabrielFerraz / Pixabay

白丁出身の娘と医師の息子の恋愛を描いたドラマです。実話を元に作られており差別がなくなってからも続く根強い差別意識を鮮明に描いています。好きという感情だけでは、どうすることもできない身分違いの切ない恋愛ドラマになっています。

明るい未来の為に

Larisa-K / Pixabay

人が生きていくうえで当然もっている権利というものが存在しています。

  • 人が安心して行動できること
  • 自由でいられること
  • 自信や誇りを持ち生きること

この3点はそんな人でも生まれた時から与えられる自由であり、人としての尊厳です。どんな人でも生き生きと自分らしさを保ちながら自信を持って生きていける世界にしなければなりません。

過去を無駄にしないためには?

SCY / Pixabay

過去に悲しく辛い思いを経験してきた人々がいたことは、事実です。これは消せない過去でありこの経験があったからこそ、人々の平等が約束されたわけです。過去を無駄にしないためにも偏見をなくすことが大切です。

白丁の歴史を知り、偏見をなくそう

Larisa-K / Pixabay

人間はみんな平等であり、助け合って生きていかなければなりません。過去には悲しい思いをし続けてきた人々がいたという事実を正しく学び、繰り返してはならない出来事と心に誓うことも大切です。

そして偏見を持たずに、平等に接することが苦しんできた人々へ私たちができる恩返しなのではないでしょうか。明るく前を向いて歩んでいきましょう。

京都地区差別に関する記事はこちら

インドの宗教に関する記事はこちら

朝鮮トンネルに関する記事はこちら