白丁とは?韓国に実在した差別の実態と現在の状況に迫る

「白丁」とは、韓国の李朝時代から始まった被差別民を指す言葉です。白丁は戸籍や職業の自由も無く、そもそも人間としても認められていませんでした。この記事では、こんな酷い差別を受けた「白丁」について、その差別内容や起源、現在の状況に至るまで詳しくご紹介していきます。

この記事をかいた人

読みやすい記事を心がけています。2人の男子を育てるシングルマザーです。

白丁とは

Seoulinspired / Pixabay

朝鮮の身分の一つです。日本語では「はくちょう」と呼びますが朝鮮では「ペクチョン・ペッチョン」と呼びます。人間としての扱いを受けられず酷い差別を強いられた白丁の実態に迫ります。

朝鮮の被差別民

KIMDAEJEUNG / Pixabay

この差別は1392年から1910年にかけての国家だった李氏朝鮮時代に始まりました。この時代から身分制度をさらに細かく分別し、最低身分の位置づけとして白丁としました。

絶対服従だった李氏朝鮮時代

skeeze / Pixabay

朝鮮の国民は、李氏朝鮮の支配された中に住んでいる人間として扱われていたため、李氏朝鮮の国王が一番であり絶対服従の思考でした。逆らうこともできず与えられた任務をひたすら励むことしかできない時代でした。

白丁が受けた差別とは

数多くあった身分制度の中で最も過酷だったわけですが、人間に対応するとは思えない酷い仕打ちを受け続けてきたのです。どんな内容だったのでしょうか?順番にご紹介します。

屠畜、食肉商に就くことを強制

photosforyou / Pixabay

最低身分ですから、人々がやりたがらない職業を強制し働かせます。他には皮革業、骨細工、柳細工がありました。これらの職業以外で働くことは一切禁止としたのです。

学校へ行くことの禁止

mozlase__ / Pixabay

文字を読むことや書くことは必要ないと定められ、学校へ行くことを禁止させました。その学びに使う時間があるならば労働に費やしなさいという教えでした。

戸籍を持つことの禁止

Free-Photos / Pixabay

学ぶこと、職の自由を奪われた人々は、基本的な人権さえも認められません。ですから戸籍も必要なく姓を持つことも許されませんでした。人間としての尊厳はありませんでした。

隠れた楽しみが一つだけあった

Alexas_Fotos / Pixabay

人間扱いされない人々にも、唯一の楽しみがありました。支配階級が財産を没収することさえも嫌ったため、当時の朝鮮の中では唯一貯蓄することができる身分だったのです。

日当たりの良い場所に住むことを禁止

Free-Photos / Pixabay

私たちも物件探しで日当たりの良さを気にしますが、彼らは日当たりの良い場所や高台には住めませんでしたしお墓も同じで常に日陰の存在だったのです。

徴兵制度禁止

RDcorp / Pixabay

現在も制度は残っていますが、当時の朝鮮での徴兵志願者は優秀な物しかなれないという特別扱いを受けていました。ですが最低身分の彼らは志願するよりも、戸籍も姓もない人間扱いではない人ですから制度すらありませんでした。

白丁の唯一の誇りを示すもの

distel2610 / Pixabay

NEXT 白丁の唯一の誇りを示すもの