メキシコサラマンダーの特徴や絶滅の危機にある現状、保護への取組みまとめ

メキシコサラマンダーはメキシコの湖に生息しており、日本ではウーパールーパーとして有名です。この記事では、そんなメキシコサラマンダーの生態や珍しい特徴、絶滅の危機に瀕している現在の状況に至るまで、詳しくまとめました。

この記事をかいた人

読みやすい記事を心がけています。2人の男子を育てるシングルマザーです。

メキシコサラマンダーとは

ウーパールーパーやアホロートルの別名をもったサンショウウオの一種です。アホロートルとはアステカ時代では崇拝の対象であり神話のショトル神に由来している神秘的な別名をつけられているのです。神々しい生態についてご紹介します。

メキシコの湖に生息

FrankWinkler / Pixabay

メキシコのソチミルコ湖だけに生息しています。主に水温の低くヨウ素が少ない環境を好みます。灰色の体に黒い斑点があるのが特徴です。

肉食の生物

水の中で動き、自身の口に入るものなら何でも食べる食欲旺盛な肉食です。主にイトミミズや水棲昆虫、魚などを好んで食べています。

体長は平均15センチ

メスよりオスのほうが大きくなり、最大30㎝もの大きさまで成長するものもいます。平均的な大きさは10㎝~25㎝程度です。体重は85gほどです。

突然変異

通常の個体の色は灰色で黒い斑点模様ですが、突然変異で発生した色素が白くなった個体がいます。これをウーパールーパーと呼び1980年代に日本では爆発的な人気となりました。

飼育が簡単

水の中でほぼ一日中過ごすため、熱帯魚のような環境で飼育できます。エサも販売されている人工飼料を与えるだけなので飼育が簡単です。

メキシコサラマンダーの意味

Lilawind / Pixabay

サラマンダーとは、英語で「妖精」を意味します。メキシコの妖精という素敵な名前のついた不思議な生物には、魅力がたくさんあります。特に笑っているような表情からは癒し効果があると過去には大ブームを起こしました。

1980年代に日本で大ブーム

テレビコマーシャルでアルビノのメキシコサラマンダー(ウーパールーパー)が起用され、愛らしい表情と今まで見たことのない姿が視聴者をくぎ付けにし、一躍大人気となったのです。

メキシコサラマンダーの体の色

灰色に黒い斑点模様が主流ですが、他にもカラーバリエーションが豊富です。

  • アルビノ:白い体と目も白い
  • ソバカス:白い体に顔周りに黒い斑点
  • リューシスティック:白い体に目は黒い

アルビノは目の前にエサが合っても見つけにくいほど視力が弱いです。他にもたくさんの特徴があります。

メキシコサラマンダーの特徴

食欲旺盛で限られた湖にしか生息しない生物なのですが、ほかにも変わった特徴を持っているのです。知れば知るほど興味深くなるメキシコサラマンダーの特徴や秘密をご紹介します。

「変態」しない両生類

ROverhate / Pixabay

変態とは生育過程において形を変えて成長する生物のことで、主に蝉やカブトムシといった昆虫に多く見られます。メキシコサラマンダーはこの過程で変化をしない幼体のまま成熟する「幼形成熟」する特別な生物です。

その他の両生類は?

Free-Photos / Pixabay

カエルやイモリ、サンショウウオが主な種類です。幼体では水中に住みエラ呼吸です。そして大人である成体になると肺呼吸になり陸地での生活に対応できます。かなにはエラと肺の両方を使いこなす成体も存在します。

皮膚が薄い

両生類の特徴ともいえますが、皮膚は体毛や甲羅などで覆われておらず粘液で保護しています。皮膚が薄いため傷つきやすいのです。この粘液は皮膚の乾燥を防ぐために役立ちます。

寿命が長い

Pavlofox / Pixabay

15年ほどと長く生きられます。過去には25年という長寿を全うした個体もいます。ペットとして飼われる代表的な両生類と比較してみましょう。

他の両生類と比較

lakewooducc / Pixabay

  • イモリ:10年前後(自然界では20年以上生きられるとの説あり)
  • カエル:3~5年

このように比べてみるとメキシコサラマンダーが長生きだとわかりますね。

メキシコサラマンダーは絶滅の危機

_Marion / Pixabay

NEXT メキシコサラマンダーは絶滅の危機