ロミオメールとは?爆笑必至の傑作内容をまとめてご紹介!

別れたはずの元彼から届くポエムのようなメールに悩まされた経験のある方は意外と多いのではないでしょうか?ここでは、本当にあった「ロミオメール」の実例を紹介していきます。傑作のロミオメールも実際に受け取ったらかなりの恐怖ですが、対処法もチェックしておきましょう。

この記事をかいた人

ロミオメールとは?

このロミオメールとは、かの有名なシェークスピアの「ロミオとジュリエット」に登場するロミオを思わせる、インターネット上で笑いのネタなどにされるメールの例えになります。まずは、このロミオメールとは何かからご紹介します。

男性から送られる重い内容のメール

このロミオメールは、男性から送られるメールで、受け取る女性が困惑してしまうものです。ただ送られてくるメールだけではなく、文面がどうも普通じゃないメールです。おとぎ話のような甘い内容だったり、イケメン気取りのメールだったり。はなはだ取り扱いに困るメールなのです。

ポエム調の文章が特徴

また、メールの文面がポエム調となっていることも特徴の一つです。恋愛真っ只中の二人なら、単に微笑ましい光景ですが、ここで問題となるのは、既に終わってしまっている相手や全く知り合いでもない相手から送られてくるメールがポエム調だと単に気持ち悪いだけなのです。

ロミオメールを送る男性の特徴

一体、普通の感覚ではとても恥ずかしくて出来ない行動を取ってしまう男性とは、どのような特徴があるのでしょうか?ここでは、そのようなメールを送ってしまう男性の特徴を簡単にまとめてみたいと思います。

夢見がち

「ロミオとジュリエット」の戯曲で表現されているような世界観をそのまま前面に出したように、このようなメールを送ってしまう男性の特徴としては、夢見がちであることが挙げられます。何か大きな物語の主人公にでもなったかのようなつもりで、相手にもそれ相応のことを求めているフシがあります。

ナルシスト系

また、相手がどう思おうが関係なく、自分大好き!自分が一番!と思っている男性にも、このようなメールを送ってしまう傾向があるようです。何か自分が世界の中心にいるかのような錯覚に陥り、自分が描いている世界に酔い浸っている男性にもこのような傾向が見られます。

男は未練が残りやすい?

恋愛や結婚においては、一般的に女性に比べて男性の方が未練が残りやすいと言われています。男性がどんなにイケメンやスポーツマンでも、他の女性から羨ましがられる地位や外見を持っていても、男性は結構長い間、女性のことから逃れられないのです。

思い出になっていく

別れるにはそれなりの理由が当人の間ではあるものです。それが男性からなのか、女性からなのか、は状況次第ですが、男性側に未練がある場合、時間とともにより未練が強まっていく場合があります。それは思い出は良いことのほうが長く記憶にとどまっている傾向があるからです。

何とか連絡を取ろうとしてしまう?

男性に未練がある場合で、女性の連絡先や住所などが分かっている場合には、未練が強い場合であればあるほど、男性は別れた後も女性と連絡を取ろうとする行動を取りやすいものです。このような場合に相手にとって迷惑となる行動を取ってしまう男性がいるのです。

ロミオメールの名前の由来

名前の由来は、シェークスピアの戯曲「ロミオとジュリエット」、ここで登場するロミオにあると簡単にご紹介しました。ここでは改めて、名前に関する由来などについて、もう少し背景などに触れながら、ご紹介したいと思います。

戯曲「ロミオとジュリエット」

「ロミオとジュリエット」とは、1600年頃のイギリスで書かれた戯曲です。イングランドの劇作家であるウィリアム・シェークスピアの代表作として有名で、若い恋人が社会におけるしがらみのなかで、恋愛を成就させようとする状況を描いたものです。

NEXT 戯曲「ロミオとジュリエット」