コンパクトロッドおすすめ14選!選び方はどうすればいい?

目次

コンパクトロッドの選び方

寸法をあらかじめチェックする

コンパクトロッドの選び方として、寸法をあらかじめチェックしておくことをおすすめします。リュックやスーツケースなどといった場所に収納することを決めている場合はなおさら、購入する前に寸法を確認しておかないと収まらないという事もあるのです。

素材も大切なポイント

また素材も大切なポイントで、コンパクトロッドにはカーボン素材や合成素材などが使われている物もあり、たとえ耐久性に優れた繋ぎタイプであっても合成素材などが多く使われているロッドであれば壊れやすくなってしまうのです。その為、できるだけ耐久性に優れたカーボン素材を多く使った物を選ぶことをおすすめします。またタイプによって、使い分けることも大切なポイントです。

設定ウェイトを確認する

コンパクトロッドには、ルアーウェイトや対応できる重りのウェイトなどが設定されているので確認して選ぶことが大切です。コンパクトロッドによって、ベストなウェイトがあるので必ずチェックしておくことをおすすめします。

おすすめコンパクトロッド①:ダイワスピニングリバティ

出典:(Amazon)

一つ目におすすめするこちらのコンパクトロッドは、継ぎ目数を7本にすることによって比較的コンパクトなサイズ感を実現されています。携帯性に優れちょっとした釣りやボート釣りなど様々な用途に使いこなせるコンパクトロッドになっています。

おすすめコンパクトロッド②:ダイワ メバリングロッド

出典:(Amazon)

こちらのコンパクトロッドの最大全長は2m以上と長く作られていますが、一つ一つのパーツを短くすることによって仕舞寸法が50cmほどとなっています。メバリングやアジングに追求して作られており、アジヤメバルを狙いたい方には最もおすすめしたいコンパクトロッドです。

おすすめコンパクトロッド③:アブガルシア トラウトロッド

出典:(Amazon)

このコンパクトロッドは、耐久性と軽量性に優れたデザインが施されており、様々な釣りシーンでもその機能を発揮してくれるおすすめのアイテムです。仕舞寸法はおよそ48cm程度でバッグなどにも収納することができ、ナノカーボンを使用することで抜群の使用感も体感できるコンパクトロッドになっています。

おすすめコンパクトロッド④:アブガルシア スピニングロッド

 

出典:(Amazon)

継ぎ目数は4本と少ないコンパクトロッドですが、仕舞寸法はおよそ50cmほどと携帯性に優れており、初心者から上級者まで使いこなせるおすすめのアイテムです。またガイド数と軽量性に追求することで、超高感度を発揮し水中からの感触を正確に伝えるとされているコンパクトロッドになっています。

おすすめコンパクトロッド⑤:シマノ スピニングロッド

出典:(Amazon)

こちらのコンパクトロッドはシーバスを対象とした釣りを楽しむことができるロッドとなっており、キレのある操作感を実現してくれるアイテムです。継ぎ目数は4本と少ないですが、仕舞寸法がおよそ65cm程度と短いので旅行先や出張先でも釣りを楽しむことができるおすすめのコンパクトロッドになっています。

おすすめコンパクトロッド⑥:アングラーズリパブリック

出典:(Amazon)

 

 

 

 

続いてこちらの商品は、シーバスやヒラメ、青魚など様々なターゲットでも充実なサポート力に優れたアイテムとなっており、高性能なスペックを搭載することで釣りスタイルを最適化してくれるおすすめのアイテムです。抜群の使用感も感じることができ、釣りシーンを楽しませてくれるコンパクトロッドになっています。

NEXT おすすめコンパクトロッド⑦:ダイワ スピニングマーツロッド