コンパクトロッドおすすめ14選!選び方はどうすればいい?

目次

こちらのコンパクトロッドは、携帯性に優れていながらもシーンを選ばず高いパフォーマンスを提供してくれるおすすめのアイテムです。初心者にも扱いやすく、多彩な性能を誇っているのでより釣りを楽しませてくれるコンパクトロッドになっています。

おすすめコンパクトロッド⑭:ダイワ シーバスロッド

出典:(Amazon)

続いてこちらのコンパクトロッドは、カーボン素材を99%採用することで、高い耐久性を誇ったデザインが施されています。最高クラスの性能の中にも、便利な携帯性もあるのでどこでも釣りを楽しむことができる釣り上級者にもおすすめのロッドです。

コンパクトロッドを使う際の注意点

コンパクトロッドには2つのタイプがあり、どちらも携帯性に優れてはいますが、どちらもメリットもあればデメリットもあるのでその用途に合わせて使い分ける必要があります。伸縮タイプの場合は感度や強度は落ちてしまいますが、繋ぎタイプよりコンパクトなサイズ感となっているので、ちょっとした釣りには向いていると言えます。また繋ぎタイプは、準備に時間がかかることが考えられますが、飛距離が出やすく耐久性も高いので、本格派の釣りを楽しむことができるのでその用途に合わせて使うことが大切です。

コンパクトロッドで旅行先などでも釣りを楽しもう

コンパクトロッドのおすすめアイテムはいかがでしたか。コンパクトロッドは旅行先や出張先でも持ち運べるほどの携帯性に優れたアイテムです。今回はそのコンパクトロッドの中でも、厳選しておすすめのロッドを紹介してきました。そんなコンパクトロッドを参考に、お気に入りのアイテムを見つけ出して下さい。