燻製おすすめの食材20選|人気の定番や変わり種も!便利な燻製器も紹介

【レシピはコチラ】

⑤ウインナー

andrasgs / Pixabay

市販のウインナーが香り豊かな高級ウインナーに早変わりです。ウイスキーを使ってより味わいを濃く仕上げています。大人のウインナーです。

ピラフも絶品

fakomako1971 / Pixabay

そのまま食べても美味しいウインナーですが、細かく切ってピラフの具材にすると風味豊かなご飯になり、特別な調味料を使わなくても絶品です。

【レシピはコチラ】

燻製おすすめ食材②魚介類

鮮魚は日持ちがしないですが、燻製にすることで一定期間の保存が可能です。旨味も凝縮されるのでお酒のおつまみに合いますし、ご飯のおかずとしても重宝します。おすすめ5点をご紹介します。

①サーモン

RitaE / Pixabay

塩麴で味付けをすると身がしっとり柔らかくなり、燻製してもしっとり感が続きコクのある味わいになります。アールグレイ茶葉を使用することで風味豊かになります。

【レシピはコチラ】

②ほたて

貝柱の甘みが特徴のほたても燻製にすると旨味凝縮され、より甘みが堪能できます。表面だけに塩をかけるだけの簡単味付けで十分本格的な旨味が味わえます。

アレンジが可能

バジルを振りかけたり、黒コショウやわさびといったさまざまな調味料で違う味わいを楽しめます。

【レシピはコチラ】

③いわし

そのまま丸ごと食べれるのでカルシウム不足が解消できます。小さな魚ですが脂が豊富なので濃厚な味わいになります。そのまま食べても十分美味しいですがサラダやカナッペにトッピングするとレストランのような料理が自宅で味わえます。

【レシピはコチラ】

④ホタルイカ

イカの燻製はたくさんありますが、中でもホタルイカのスモーク調理法は絶品です。簡単ですが肝などの旨味も凝縮されて日本酒のお供にぴったりです。

【レシピはコチラ】

⑤カキ

海のミルクと言われる濃厚なカキですが、いぶしにもピッタリな食材です。濃厚な旨味とプリっとした身が食欲をそそります。コクのある甘みが堪能できます。

【レシピはコチラ】

燻製おすすめ食材③野菜・果物

congerdesign / Pixabay

燻製というと肉類や魚介類のイメージが強いですが、野菜や果物にも応用できます。旨味と栄養を閉じ込めた燻製は、効率よく栄養補給でき、健康作りに役立ちます。

①トマト

Anelka / Pixabay

赤い色が鮮やかなトマトは、スモークすることでより甘みを感じます。水分が多いので途中で皮についた水分をふき取ることが上手に作るポイントです。出来立ても美味しいですが冷ました方がより燻製の香りを楽しめます。

水分が苦みと酸味の原因に

トマトのような水分が多い食材で注意することは、こまめに出てきた水分をふき取りです。余分な水分があると、苦みと酸味が強く出てしまい、旨味が半減してしまいますので注意しましょう。

【レシピはコチラ】

NEXT ②さつまいも