燻製おすすめの食材20選|人気の定番や変わり種も!便利な燻製器も紹介

【レシピはコチラ】

③にんにく

臭いが強い野菜ですが、スモーク調理をすると甘みも増すので食べやすくなります。ほくほくした食感とチップの香りが加わって上品な味わいになります。

【レシピはコチラ】

④マッシュポテト

mp1746 / Pixabay

子供も食べやすいマッシュポテトですが、燻製すると大人が楽しむおつまみに早変わりです。口に入れた瞬間にチップの風味が口いっぱいに広がり、まろやかな食感と香りが楽しめる一品です、黒コショウをアクセントにするのがポイントです。

【レシピはコチラ】

⑤きゅうり

Sponchia / Pixabay

水分の多いきゅうりも、燻製にするといつもとは違った風味豊かなきゅうりになります。もともとクセのない野菜なので燻製にしやすく、ワサビ醤油と食べるのが大人の味わいです。

【レシピはコチラ】

燻製おすすめ食材④変わり種

annca / Pixabay

一風変わった燻製もチャレンジしてみませんか?いつもとは違う香り豊かな味わいで、食事を楽しむことができます。ヘルシーな食材やおもしろい食材まで5つご紹介します。

①カップ焼きそば

chengzhu / Pixabay

意外な食材ですが、濃いめのソースとチップの香りの相性が良く大人の味わいになります。お湯を入れる前の麺を燻製してから通常通りの調理をしましょう。

【レシピはコチラ】

②豆腐

ダイエット中にもおすすめなヘルシーおつまみです。水切りしてから燻製することでチーズのような食感になりますが、カロリーはチーズよりも半分ほど低く罪悪感のないヘルシーおつまみです。

【レシピはコチラ】

③グラノーラ

Pexels / Pixabay

いつものグラノーラがチップの香りで深い味わいになります。ドライフルーツの入っているタイプのグラノーラがおすすめです。甘みにも深さが増して牛乳をかけても薄まることなく濃厚な味です。

【レシピはコチラ】

④バター

markusspiske / Pixabay

もともと濃厚なバターに燻製の香りが加わると、ご飯に合うトッピングになります。燻製バターと海苔、醤油を熱々ご飯の上にのせれば、おかわり間違いなしのボリュームご飯が出来上がります。

【レシピはコチラ】

⑤フォアグラ

Tsarlee / Pixabay

最後は高級食材のフォアグラです。そのまま食べても美味しいのですが、いぶすことで香りがプラスされて自家製なのにレストランで食べているような深い味わいとまろやかなくちどけが堪能できます。

【レシピはコチラ】

燻製おすすめ食材⑤調味料

Pexels / Pixabay

食材だけでなく調味料も燻製できます。香りが加わることで、いつもの調味料が風味豊かになり香りも楽しみながらお腹も満たすことができるのです。

燻製醤油

cegoh / Pixabay

いつもの醤油が高級な調味料に変わります。香りが加わるとこんなにも料理の風味が違うことがわかります。同じ調理法でも断然深い味わいが出るので、美味しくいただくことができます。

【レシピはコチラ】

NEXT 燻製塩