燻製おすすめの食材20選|人気の定番や変わり種も!便利な燻製器も紹介

いつもの料理に振りかけるだけで、燻製味にチェンジします。手間をかけずに燻製を堪能したいときに、おすすめです。多めに作ってストックしておくと重宝します。アクセントにおすすめの調味料です。

【レシピはコチラ】

燻製をより美味しくするスパイス

atulkprajapati2000 / Pixabay

自分だけのオリジナリティを出すにはスパイスを使ってみましょう。スパイスには食材特有の臭みを消す効果があったり、風味豊かな香りをより楽しむことができる必要調味料なのです。どんな種類があるのかご紹介します。

ローリエ

イタリアンでお馴染みのローリエは、強めの香りが特徴的です。魚が豊富に捕れる地中海地方で多く愛用されています。魚の臭みを消す効果と優しい甘みをつけることができます。

セージ

シソ科の仲間です。さわやかな風味を楽しめるスパイスで、主に肉料理に適しています。肉類とソーセージに相性がよくさわやかな風味が肉のジューシーさを和らげてくれるので食べやすくなります。

こしょう

Couleur / Pixabay

私たちに一番馴染みのあるスパイスではないでしょうか。殺菌効果が高く辛みが強いことが特徴です。ピリリとした辛さが、より大人の味わいを引き立たせてくれます。

シナモン

Daria-Yakovleva / Pixabay

身体を温める作用が高いスパイスで洋菓子に多く使われます。ほのかな甘みもありベーコンとの相性が抜群です。肉の甘みを引き立たせてくれます。

お家で簡単燻製作り①手軽なフライパン燻製

Free-Photos / Pixabay

自家製燻製は匂いが強いので、自宅よりもキャンプなどの外で作るイメージが強いのですが、フライパンで作る方法が密かなブームとなっています。わずか10分程度で完成する食材もあるほど手軽にできますので、ご紹介します。

フライパン燻製に必要な道具

12019 / Pixabay

4つのシンプルアイテムがあれば、自宅でフライパン燻製に挑戦できます。

  1. フライパンとフタ
  2. 金網
  3. アルミホイル
  4. スモークチップ

たったこれだけの道具があれば美味しい風味豊かな燻製が簡単にできますよ。

フライパン燻製の作り方

stevepb / Pixabay

基本の作り方は、味付けをしてから乾燥し、スモークして香りづけの3工程です。道具もシンプルですが作り方もシンプルなのです。初めて挑戦する方は、失敗しにくい水分量が少ない食材からチャレンジしてみましょう。

作り方手順

Free-Photos / Pixabay

  1. 食材に味付けをします。塩こしょうをして時間をおいて下味を十分に中まで染み込ませます。
  2. 日が直接当たらない風通しが良い場所で十分乾燥させます。水分が残っていると苦みや酸味が出る原因になるので、しっかりと乾燥させましょう。
  3. フラパンにアルミホイルを敷き、その上にチップをのせます。金網をセットし10分ほどスモークしたら完成です。

スモークする火の調整

Magnascan / Pixabay

食材を金網の上にセットしてからフタをしてコンロの火をつけます。最初は強火で加熱します。煙が出てきたら中火にして、煙が強すぎるようなら弱火まで調整しながら10分スモークします。

チップの適切な量

ArtsyBee / Pixabay

正確に計量することが望ましいのですが、主婦になると通常の料理も目分量で調理することが多いです。スモーク作りも手軽に行いたいですよね。大人の手で一握りが適量目安です。回数を重ねながらお好みで香り調整していく過程も楽しいですね。

お家で簡単燻製作り②便利な燻製キット・燻製器

Hans / Pixabay

お家で簡単フライパン調理も美味しく出来上がりますが、もっと本格的な燻製作りにチャレンジしませんか?折りたたみができるコンパクト機能や、リーズナブルな段ボール製のものまで幅広く販売されています。

ソトいぶし処スモークスターターキット

ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK

Amazonで見る

折りたたみ機能で、コンパクト収納が可能

LUM3N / Pixabay

キャンプなどで大活躍する燻製キットは箱状になっているため持ち運びも大変で、場所を取ることがデメリットでした。ですが、こちらは折りたたんで持ち運ぶことができ、すぐに燻製作りができるセットになっていてコスパも最高です。

詳細

  • 本体サイズ:幅22,2㎝×奥行19,4㎝×高さ41,5㎝
  • 重さ:2㎏
  • セット内容:チップ4種・スティック4種・フック・温度計

ソト燻家スモークハウス

【おすすめセット】ソト 燻家 スモークハウス 1個 + 進誠産業 スモークウッド サクラ 1個

Amazonで見る

初めて挑戦する人におすすめ

PublicDomainImages / Pixabay

自宅調理に挑戦したいけれど、ちゃんと作れるか心配という方におすすめです。段ボール製なので、もし使わなくなっても捨てるのが簡単です。段ボールですが本格的なスモークができる性能も抜群です。

詳細

  • サイズ:幅230㎜×奥行230㎜×高さ520mm
  • セット内容:スモークウッド(さくら)・アルミ皿・金棒・金網・フック

バンドック スモーク缶

BUNDOK(バンドック) スモーク 缶 温度計付 BD-439 スモーク対応

Amazonで見る

卓上コンロでキャンプに大活躍

Engin_Akyurt / Pixabay

温度計もついているので、温度調整がしやすくさまざまな食材作りが楽しめます。コンパクト設計ですが、中は大容量です。スモークデビューの方も扱いやすい作りとなっています。

詳細

  • サイズ:幅25㎝×奥行25㎝×高さ45㎝
  • 最大耐久温度:200度
  • セット内容:フタ・格子アルミ・網・吊り下げ金具3個・チップ皿・温度計

燻製器について詳しく知りたい方は、こちらも良かったらご覧ください

おすすめ燻製食材でワンランク上のおいしさを楽しもう

stevepb / Pixabay

スモーク調理は、難しい工程はなくシンプルで初めての方も挑戦しやすい調理方法です。食材の旨味を凝縮させることで、深みと香り豊かな味わいが堪能できます。ぜひスモーク作りをマスターして自分だけのオリジナリティ溢れる大人の味わいを楽しみませんか?

スモークチップに関する記事はこちら

燻製器に関する記事はこちら