燻製ダンボールの作り方!おすすめのチップは?燻製に合う食材も!

そこで、食材を扱う際にはしっかりと虫や害獣からの被害がないように管理するようにしましょう。食材の注意を怠ると燻製をするどころではありませんので、重要なポイントです。

燻製におすすめの食材①肉・卵系

注意点まで把握できたところで、おすすめの食材も押さえておきましょう。調理して食材の味をさらに引き出せるおすすめの食材をピックアップしていきます。まずは肉や卵系の食材です。他の食材に興味がある人はこちらをどうぞ。

卵は燻製卵として定番ともいえる具材でしょう。ゆでた後、すこし半熟状態で燻製すると非常に香り良くトロットした中身でおすすめです。

おすすめチップ:サクラ

鶏肉

アウトドアシーンでの調理であればあらかじめ火を通して置いたほうが安心ですが、鶏肉もジューシーな仕上がりで作ることができます。パサつきもなく、香ばしく食べごたえもあります。

おすすめチップ:ヒッコリー

牛肉

食べごたえのある肉の燻製ならば、牛肉もおすすめ。噛み応えもあり、噛めば噛むほど香りも増していくので美味しいです。

おすすめチップ:リンゴチップ

ささみ

ささみも高たんぱくながらもあっさりと食べられてしまう商材です。パサつきが心配な人もいるかもしれませんが、実はしっとりと仕上がり美味しいです。

おすすめチップ:ヒッコリー

豚バラ

豚あばらもブロックで燻製すると非常にジューシーな食感と味わい深いものになります。適度な油もあり香りのいい口どけ最高のお肉に変わります。

おすすめチップ:オーク

燻製におすすめの食材②海鮮系

肉や卵についでおすすめが海鮮系です。スモークサーモンなどは馴染みがありますが、それ以外に海鮮食材もおいしいものが沢山あります。おすすめの海鮮系食材をおすすめチップと共に紹介しましょう。

ししゃも

ししゃもは特徴的なつぶつぶ感のある食材で、スモークの香りとマッチします。表面はしっとりとしていますが、外はカリッと仕上がるので非常においしいです。

おすすめチップ:さくら

ほたて

あまりなじみがありませんがホタテもおいしいです。湯でさっとゆでた後に好みのたれに漬け込み、そのご乾燥させて燻製すると非常にうまみのある食材になります。

おすすめチップ:ヒッコリー

サーモン

定番中の定番ですが、スモークサーモンはやはり見逃せないでしょう。自作であれば、少し厚みをつけて、たれに漬け込んだ後に燻製すると仕上がりがいいです。

おすすめチップ:さくら

たこ

タコもぷりぷりとした触感と共に食せるおすすめ食材です。食感も他にはない食材なので、燻製後の噛み応えが抜群によく、香りが口の中で広がります。

おすすめチップ:ヒッコリー

鰹節

意外な組み合わせですが、香りとうま味が実感できる鰹節もおすすめです。少し硬いですが、歯ごたえと噛むごとに増すうま味がお酒の良いお供になります。

おすすめチップ:さくら

NEXT 燻製におすすめの食材③チーズ・加工食品系