燻製ダンボールの作り方!おすすめのチップは?燻製に合う食材も!

生肉や海鮮系の食材はもちろんですが、燻製は加工食品にも非常におすすめでき、意外な食材も病みつきの味を生み出せます。意外な組み合わせと思う人も一度は朝鮮の価値ありの食材を紹介しましょう。

チーズ

チーズは聴いたことの合う人も多いかもしれませんが、乳製品の中でもトップクラスでマッチする食材です。深いコクと香りがおいしい一品です。

おすすめチップ:ウイスキーオーク

ソーセージ

こちらも定番中の定番食材ですが、ジューシーな肉の油と香りがマッチして美味しく仕上がる一品です。ソーセージの肉の香りにも種類がありますが、肉ごとでチップを変えても楽しいでしょう。

おすすめチップ:さくら

ベーコン

ベーコンも円実が程よくある燻製にマッチする食材です。雑味にならないように燻製チップを画選ぶ必要がありますが、油との相性も良くおすすめです。

おすすめチップ:オーク

醤油

意外な組み合わせとしては醤油も注目です。香りが醤油に移って万能調味料として使えるようになるのです。アウトドアのお供用に作ってもいいでしょう。

おすすめチップ:さくら

豆腐

まるでチーズなような食感とコクに生まれ変わる豆腐。燻製することでお酒のおつまみにも最適な食材と変貌します。そのためにもしっかりと水分を切る必要がありますが、おすすめです。

おすすめチップ:さくら

燻製におすすめの食材④野菜・フルーツ・ナッツ系

おつまみの定番といえばナッツなどがありますが、実は燻製にはナッツはもちろんフルーツも合う物が沢山あります。どれもよりジューシーに風味を増すものもありますのでピックアップしていきましょう。

いちじく

燻製イチジクは、馴染みこそありませんが、風味が格段にまして美味しく仕上がります。生ハムなどと一緒にお酒のつまみとしていただくと絶品です。

おすすめチップ:ヒッコリー

バナナ

子供が喜ぶメニューとしてはバナナもおすすめです。特別な手間などなく、焼きバナナといろいろな調理方法がありますが、どれよりも濃厚な香りと舌触りになります。

おすすめチップ:ナラ

マンゴー

大人な味わいにあるマンゴーもおすすめです。水分を少し抜く必要がありますが、燻製後もまだまだジューシーですし非常においしいです。

おすすめチップ:リンゴ

アーモンド

ナッツ系のアイテムといえば、アーモンドは定番です。特別な水分を切る手順も必要ないので手軽に作ることができますし、香ばしく仕上がります。

おすすめチップ:オーク

クルミ

より甘く香ばしくなるので燻製はおすすめの調理方法です。しっとりとした歯ごたえにもなるので、舌触りも楽しめる一品に変わります。

おすすめチップ:ナラ

NEXT どうしても自作は難しいという方におすすめ商品