ハードロッカーのインプレをご紹介!ラインナップも!

Amazonで見る

一つ目に紹介するモデルが「B72XH」です。主にクロソイなどの大きめのロックフィッシュをターゲティングしているベイトモデルです。

その特徴や魅力は一体どんなところにあるのでしょうか?ロッドの持つ基本的なスペックも含めて見ていきましょう。

B72XHの特徴

シリーズ中、最も「パワーに特化」したショートタイプのロッドで、その狙いはズバリ大型のロックフィッシュです。

陸っぱりでの釣りと、ボートでの釣りの両方で使用でき、特にボート適応は◎とボートでの釣りも得意としています。

B72XHの魅力

同モデルの魅力は、なんといっても力強いその「パワー」でしょう。沖磯周辺に生息するデカめのソイなども難なくクリア。

自慢のパワーで手強いビッグなロックフィッシュも一気に釣り上げます。全体的にショートな全長なので、狭いボート上でも取り回し良く扱うことができます。

B72XHのスペック

  1. 長さ2.18m
  2. 継数2本
  3. 重さ130g
  4. 先径2.3mm
  5. ルアー対応14g~56g

ハードロッカーのラインナップをご紹介│B76H(ベイト)

シマノ(SHIMANO) ロッド ロックフィッシュ ハードロッカー B76H

Amazonで見る

次に紹介するのが「B76H」です。万能性に優れた、ベイシリーズのライトオールラウンダーです。

同モデルが、シリーズにおけるライトオールラウンダーと称される所以は一体どこにあるのでしょうか?その秘密に迫ります。

B76Hの特徴

アイナメやカサゴ、キジハタなどをターゲットとし、使用感もかなりライトに扱えるオールラウンド性に優れたモデルです。

フィールド対応は、陸っぱり◎、ボート◎と適応力も十分。「陸地」からテトラポット周辺を狙うのも良し、「ボート」からターゲットを狙うのも良し、とまさにオールラウンドな活躍を魅せてくれるロッドです。

B76Hの魅力

その万能性に優れた能力は、国内様々なポイントでのロックフィッシュゲームを楽しめるように作られています。

高いアベレージを誇る持ち前の「適応力」こそが、同モデルが放つ最大の魅力であり、最大のセールスポイントといえるでしょう。

B76Hのスペック

  1. 長さ2.29m
  2. 継数2本
  3. 重さ130g
  4. 先径2.2mm
  5. ルアー対応12g~48g

ハードロッカーのラインナップをご紹介│B710XH(ベイト)

シマノ(SHIMANO) ロッド ロックフィッシュ ハードロッカー B710XH

Amazonで見る

続いて紹介する機種は「B710XH」モデルです。先程紹介した「B76H」の万能性をさらに上回るオールマイティな能力が注目のモデルです。

「スーパーオールラウンダー」とも称されるその実力の秘密は一体どんなところにあるのでしょうか?

B710XHの特徴

B76Hモデルの適応力をさらに上回る、そのオールマイティな適応性が大きな特徴の同モデル。陸っぱり◎、ボート○に加え「磯」での釣りも可能にしています。

ターゲットはカサゴやアイナメ、ハタなどを得意とし、そのユーティリティ溢れる汎用性で様々なシチュエーションに対応します。

NEXT B710XHの魅力