ハードロッカーのインプレをご紹介!ラインナップも!

非常にテクニカルな性能を持つ、ショートスタイルのスピニングモデルです。その特徴から同モデルの主戦場は専らボート上。

短めの全長が、狭い船上でのコントロールを助けてくれます。もちろん陸っぱり対応も○となっているため、陸からの釣りにも十分に役立つモデルです。

S610MHの魅力

船上特化モデルらしく、沖に生息するデカめのアイナメやハタ、ソイなどをターゲットとしています。

ショートな本体全長ながら重さ約30gのルアーにも対応、大きめサイズも見事にロックオンしてくれます。

S610MHのスペック

  1. 長さ2.08m
  2. 継数2本
  3. 重さ105g
  4. 先径1.7mm
  5. ルアー対応8g~32g

ハードロッカーのラインナップをご紹介│S76M(スピニング)

シマノ(SHIMANO) ロッド ロックフィッシュ ハードロッカー S76M

Amazonで見る

次に紹介するスピニングモデルが「S76M」です。スピニングタイプのオールラウンダーとして安定した人気を集めています。

特徴や魅力、スペックをそれぞれ詳しく見ていきましょう。

S76Mの特徴

ハードロッカースピニングの万能プレーヤーに相応しい安定した性能が魅力です。スピニングリールとのタックを考えた時は、とりあえずこちらのモデルを選んでおけば、まず間違いはないでしょう。

アイナメやカサゴ、キジハタをターゲットに、主に陸っぱりでその本領を発揮。ボート使用も○となっているので、ライトな層でも手軽に楽しめるロッドです。

S76Mの魅力

同モデルの一番の魅力はなんといってもその「手軽さ」にあるでしょう。オールマイティロッド最大のメリットは「1本で事足りる」という所にあります。

「手軽に気軽にロックフィッシングを‥」そんな時はこちらのロッドとスピニングリールをコンビネーションすれば、「誰でも」すぐにロックフィッシングが始められます。

S76Mのスペック

  1. 長さ2.29m
  2. 継数2本
  3. 重さ107g
  4. 先径1.6mm
  5. ルアー対応6g~24g

ハードロッカーのラインナップをご紹介│S83MH(スピニング)

シマノ(SHIMANO) ロッド ロックフィッシュ ハードロッカー S83MH

Amazonで見る

続いて紹介するのが「S83MH」モデルです。こちらのタイプもS76Mモデルと同様で、かなりオールラウンドに使えるロッドです。

さらに同様モデルにはプラスαの「ある能力」が備わっています。その能力とは?魅力、スペックと共に見ていきます。

S83MHの特徴

同モデルは持ち前の万能性に加え、さらに「遠投性」という新たな能力が備わっています。

陸っぱりでの遠投や、ポイントをずらした磯へのキャスティングなど、中距離でのパワーフィッシングに力を発揮します。ソイやハタ、アイナメなどがターゲット。

S83MHの魅力

長さ2.51mのロッド全長と最高32gのルアー対応により、自重117gのライトモデルながらも遠心力を生かした納得の遠投性を確保。

この「軽くて飛ぶ」特性こそが同モデル最大の魅力であり、最大のセールスポイントです。ビッグサイズがひしめく沖周辺を狙えば「驚きの釣果」に出会えること間違いなしです。

S83MHのスペック

  1. 長さ2.51m
  2. 継数2本
  3. 重さ117g
  4. 先径1.8mm
  5. ルアー対応8g~32g
NEXT ハードロッカーのラインナップをご紹介│S92H(スピニング)