ハードロッカーのインプレをご紹介!ラインナップも!

シマノのハードロッカーはロックフィッシュ専用のロッドです。ハードロッカーは従来の専用ロッドと違い全国様々な地形に合わせて仕様を変更しているので、どんな場所でも釣りをすることができます。この記事ではハードロッカーのインプレとラインナップを紹介します。

この記事をかいた人

アウトドア大好き二児の父親のアラフォーライターです。釣りやキャンプはオヤジパワーの魅せどころ。商品やグッズの紹介、お役立ち情報をお届けしています。

ハードロッカーとは

ハードロッカーとは、国内釣り具メーカーの雄であるシマノが開発・販売している「VSロックフィッシュ」専用のソルトウォーターロッドです。

ハードロッカーは、日本全国に広がる岩礁やテトラポット、構造物付近に生息する、カサゴやメバル、アイナメなどの魚を確実に仕留めるべく生み出された、「対ロックフィッシュ」専用ロッドの決定版といえます。

ハードロッカーはシマノが販売するロッド

国内大手の釣り具メーカーである「シマノ」は、日本全国の海岸沿いに広がる「岩礁」や「漁港付近の構造物」「テトラポット付近」に多く生息するとされる「ロックフィッシュ」のハントを目的としたロッドの開発を進めました。

開発テーマはズバリ全国制覇。限定的な対応を目的とせず、あくまで日本全国どこでも適用できるロッドの開発に留意、シマノが大手メーカーとしての威信を賭け、見事誕生したロッド‥それがハードロッカーなのです。

ハードロッカーはロックフィッシュ専用ロッド

先述の通り、ハードロッカーはロックフィッシュ専用のロッドです。主に陸っぱりでの釣りと波打ち際の磯釣りに力を発揮し、力自慢のロックフィッシュ達をねじ伏せるパワーと、抜群の操作性を兼ね備えています。

さらに、ボートへの対応機種も数点ラインナップしているため、「沖」でも十分な力を発揮してくれるポテンシャルも秘めています。

ハードロッカーは全国で楽しめる

ハードロッカーの魅力の一つに、地域性や条件等に区分け、細分化された「ラインナップの豊富さ」があげられます。

流石、シマノが放つ「全国制覇」の4文字に偽りは無く、ベイトタイプを5種、スピニングタイプを4種ラインナップ。日本全国、津々浦々のフィールド、根魚に対応しています。

ハードロッカーのインプレ

さて、そんなロックフィッシュ専用ロッドとして名高いハードロッカーですが、その魅力の秘密は一体どんなところにあるのでしょうか?

同モデルが放つ全体的なインプレッションに加え、その特徴や魅力、セールスポイントを見ていきたいと思います。

ハードロッカーのインプレ①│ハイパワーXを採用

ロックフィッシュ専用ロッドであるハードロッカーには、シマノが保有する自慢の技術もしっかりと投入されています。X状にカーボンシートを巻き上げる「ハイパワーX」もその一つです。

キャスト時やターゲットとのバトル時など、負荷の掛かる状況下においても、竿の「ねじれ」を徹底的に防いでくれると同時に、使用者の意図に逆らわない従順な「曲がり」を魅せてくれる特殊技術です。

ハードロッカーのインプレ②│Cl4+技術の投入

ハードロッカーにはシマノのCl4+という技術が投入されています。「Cl4+」は、シマノ独特の素材であるCl4をさらにパワーアップさせた次世代型の強化カーボン素材です。

これにより、ロッドの強度と操作性が著しく向上、ロッドを持つ「腕と手に伝わる感度」もさらなるレベルへと進化を遂げることに成功しました。

ハードロッカーのインプレ③│魅力的な価格設定

3万円を下回るシリーズ全体を通した価格帯も、ハードロッカーが持つ魅力の一つでしょうか。全5機種のベイトタイプ、全4機種のスピニングタイプのいずれもメーカー希望価格は3万円以下となっています。

地域別、条件別にラインナップしているハードロッカーです。そのフィールドは日本全国に広がっており、出来ることなら複数のハードロッカーを所有したいところ。そんな「複数所有」にも十分に応えられる絶妙な価格設定になっています。

ハードロッカーのラインナップをご紹介!

いよいよここからはラインナップ紹介です!全国制覇の文字通り、地域性やフィールド環境、条件等別に豊富なバリエーションを誇るハードロッカー。

そんなハードロッカーのラインナップを機種別にご紹介しながら、その特徴や魅力、スペックに迫っていきます。

ハードロッカーのラインナップをご紹介│B72XH(ベイト)

シマノ(SHIMANO) ロッド ロックフィッシュ ハードロッカー B72XH
NEXT ハードロッカーのラインナップをご紹介│B72XH(ベイト)