ムツゴロウ王国の現在は?北海道に戻った?畑正憲の噂や天才伝説も

深い愛情をもってさまざまな動物たちと触れ合ってきた彼ですが、ただ単に好きだからという感情だけでなく科学的根拠に基づいた接し方をしてスキンシップを重ねてきました。どんな方法でしょうか?ご紹介します。

よしよしすると動物は安心する

彼が動物に触れる時に「よーしよしよし」と言いながら身体を撫でていくのが特徴的です。動物は身体に触れられるとストレスを軽減させるホルモンがたくさん分泌されるため、撫でてくれた人間に対し身を委ねるのです。

幸せホルモンがたくさん分泌される

TheVirtualDenise / Pixabay

近年、人間界でもこのホルモンは注目されおり、幸せな気持ちを促しストレスを和らげリラックスすることを助けるホルモンなのです。このホルモンが人間同様に動物にも分泌されることが分かっています。

声を掛けながら撫でると相乗効果になる

Pexels / Pixabay

身体を撫でるだけでなく、優しく声掛けすることで同じホルモンが分泌されることがわかっています。手で触れて声にも出すことで相乗効果が得られ、より動物が安心でき人間と信頼関係を築くことができるのです。

それを分析しながら彼は、試行錯誤の結果、独特の動物に接するスタイルを確立させたのです。

ムツゴロウさん一家の現在は?

StockSnap / Pixabay

全盛期ではテレビで見ない時がなかったほどでしたが、現在の彼はどのような生活を送っているのでしょうか?一家の現在をご紹介します。

ムツゴロウさんは家族と別居で単身赴任中

Free-Photos / Pixabay

現在の彼の生活はというと、都内で単身赴任中なのです。家族は北海道に住んでいて年に2回程度は家族の住む北海道に帰っています。そして仕事はテレビ出演はやめて小説やエッセー執筆に専念しています。

妻は元の北海道のムツゴロウ王国に

jackmac34 / Pixabay

妻の純子さんと、畑氏は学生時代からずっと付き合ってきて大学時代に同棲をスタートさせ結婚している一途な恋愛をしてきました。無人島へ行ったり東京へ移住したりと転々としましたが今は北海道の王国に住んでいます。

ムツゴロウ動物王国ブログにも度々登場

SCY / Pixabay

妻の純子さんとの不仲説が流れました。ブログで畑氏と連絡しあったこと報告しているため、不仲で別居しているわけではないようです。今でも彼の大事な王国を守っているのです。

娘は結婚、4人の子供の母に

VaniaRaposo / Pixabay

一人娘の明日美さんは、ムツゴロウ王国のスタッフである津山氏と結婚し、今では4人のお子さん(2男2女)を育てるお母さんになっています。

孫はテレビ「有吉ゼミ」に出演した

Vladislav83 / Pixabay

4人の子供の一人がテレビ出演しています。現在はバレリーナとして活躍している次女の舞花さんです。彼が孫たちを溺愛していることが発覚します。畑氏は無償の愛をあらゆる人に与えることができる心優しい人なのです。

ムツゴロウさんの天才伝説

Larisa-K / Pixabay

彼の出身大学は日本一である東京大学理学部です。それも浪人することなく一発合格を果たすほどの優秀な頭脳をもっているのです。そのほかにも天才伝説は後を絶ちません。伝説をご紹介します。

学歴伝説

Foundry / Pixabay

東大合格できたのですから、さぞかし勉強漬けだっただろうと想像してしまいますが、全く逆で彼は勉強せずに遊んでばかりいたそうです。遊んでいても東大合格できるほどの頭脳を持っているのですから伝説にもなりますね。

記憶力伝説

Free-Photos / Pixabay

最強の記憶力を持っていました。彼は一度見ただけの本や場面をカメラのシャッターを切るかのように頭の中に記憶する優れた能力を持っているのです。本もパラパラとめくっただけで丸暗記できてしまうのだそうです。

麻雀伝説

iirliinnaa / Pixabay

とにかく麻雀好きで寝ずにずっと楽しむことができるほど好きなんだそうです。10日間もの間、寝ずに麻雀を打ち続けた伝説が残っています。麻雀の最高位でもある9段の所持者でもあります。

NEXT ムツゴロウさんは心筋梗塞で倒れていた?