サンダルの靴擦れ防止・対策方法は?予防アイテムも9点ご紹介!

足元のおしゃれにかかせないサンダルには靴擦れがつきもの。柔らかいスニーカーとは違い靴擦れが起こりやすい靴でもあります。こちらの記事では、サンダルでの靴擦れ予防、対策方法や、靴擦れ防止アイテムのご紹介をしています。サンダルの靴擦れに悩んでいる方はぜひ参考に!

この記事をかいた人

大学、大学院を獣医学部にて過ごし、養った知識と共に、興味あふれる内容をお届けします。

痛いサンダルの靴擦れ!その原因は?

leovalente / Pixabay

オシャレとしても様々な場面で大活躍するサンダルですが、折角のデートなどで新しい靴を履いてきたのに靴擦れで気分がどんより、なんてことはありませんか。ここでは、何故靴擦れが起こるのかを詳しくご説明させていただきます。

サンダルのサイズが合っていない

RyanMcGuire / Pixabay

まず考えられるのが、サンダルと足のサイズがきちんと合っていない事が原因の場合です。大きいサイズのサンダルでは歩いている時に靴の中で足がずれて、知らぬうちに肌がこすれて靴擦れが起きます。

また、小さすぎるサイズの靴では足が靴で締め付けられて、留め具部分で異様に摩擦が政治てしまったり、本来当たらないような足首などの場所に歩いている足の揺れで、靴が当たってしまって靴擦れが起きてしまうということも考えられます。

新しいサンダルで足になじんでいない

veerchudasama007 / Pixabay

特に新しいサンダルでは、まだ靴が自身の足の形や歩いている時の動きに馴染んでおらず、固いままのため、ちょっとした擦れでも靴擦れの原因となってしまいます。サイズが合っていない新しいサンダルでは時に歩けなくなってしまう程の靴擦れになってしまう事もあります。

靴擦れになりやすい歩き方をしている

Free-Photos / Pixabay

実は靴擦れにになりやすい歩き方をしてしまう方もいるのです。歩く時に足にかかる重心が正しくないと、本来当たるはずのない部分に皮膚が擦れてしまう事があります。多いケースだと、O脚の方は外くるぶし辺りが痛くなったり、外反母趾の足の変形がある方も靴擦れが起きやすいです。

足の甲の皮膚が柔らかいため

Pexels / Pixabay

サンダル以外の時に靴擦れが起きにくい、と感じるのは靴下を履いていることが大きな要因です。靴下は足を保護する効果も持っており、サンダルでは靴下を履く事が少ないため、皮膚の薄い部分がストラップなどによって擦れてしまう事も原因の1つです。

皮膚に接触するパーツがある

webandi / Pixabay

素肌に接触する部位が多いサンダルですが、その中でもストラップや金具、サンダルの縫い目などが当たって靴擦れが起こってしまう場合、見えない部分や取っても違和感なく履けるようなタイプであれば余計な布や糸をカットしてしまうこともおすすめです。

サンダルの靴擦れを防止する方法は?

betsisman / Pixabay

では、どのようにすれば靴擦れを起こさず、快適にサンダルを履けるのでしょうか。もちろん靴擦れしない事が売りのサンダルを履く事も1つの手です。しかし、現在持っているお気に入りのサンダルだけど靴擦れしてしまう場合などの対処方法もご紹介していきたいと思います。

靴擦れの原因を見直す

ijmaki / Pixabay

NEXT 靴擦れの原因を見直す