存在感抜群!アフリカウシガエルの生態や飼育方法など詳しくご紹介

そのずっしりどっぷりとしたような見た目を見るからに、大食い、食欲旺盛と言ったイメージを持つ蛙ではありますが、実際にはどんなエサを与えればいいか、またその与え方はどういったものなのかをこちらで紹介していきます。

アフリカウシガエルのエサにはコオロギなど昆虫がオススメ

色々な小さな生き物や小さな昆虫類でしたらなんでも問わず食べますが、一般的に日本国内のペットショップや昆虫ショップなどで、簡単に手に入り好物な餌として与えるなら、コオロギなどの小さな昆虫がお勧めです。

アフリカウシガエルの大きさに合わせてエサも変えていく

とても大きい蛙として強く印象にある蛙ですが、幼体の時はそれほど大きくありません。したがって成長して自身のカラダの大きさの変化に伴い、与えるエサの種類や大きさ、また与える量を変えていく必要があるのです。

生きているように動かすことで食いついてくる

アフリカウシガエルもまた立派な蛙であることから、その蛙に多く見られる、動いているもの獲物として食す特性を持っています。そのため生き餌以外の動いていないようなエサを与える場合は、ピンセットなどでつまみ、それを動かすことによって食いついてくるのです。

エサの与えすぎには注意!貪欲なアフリカウシガエル

やはりそのずっしりどっしりとした見た目どおりなのですが、かなり食欲に関しては貪欲で、エサを与え続ければ無限に食べれると言っても過言ではないのです。そのためいくら可愛いからと言って、エサの与えすぎには十分注意して、健康面にも十分気を使って飼育してあげましょう。

アフリカウシガエルの鳴き声はうるさい?

これからの季節はまさに今じめじめとした梅雨がやってきて、当然雨の日には蛙がげろげろと鳴き声をあげ、それもまた風物詩なわけですが、アフリカウシガエルの鳴き声はどのようなもので、またうるさいのでしょうか?かわいいカエルたちを一挙に見てみたい。そんな方こちらの記事を読んでみてください。

独特で特徴的な鳴き声のアフリカウシガエル

通常のカエルと言えば歌にもあるように、ゲロゲロやケロケロと言ったように鳴きますが、この蛙のなぎ声は言い表すならば「ブローブロー」と独特で図太い音で鳴きます。ですから独特で特徴的な鳴き声と言えます。

アフリカウシガエルは体が大きいため鳴き声も大きい

またその「ブローブロー」と独特で図太い音で独特な特徴的な鳴き声は、身体の大きさに比例して、蛙が大型種であるから、当然その音も大きくなります。私たちが寝静まる夜中にはより、その鳴き声が響き渡り、うるさく感じることもあるでしょう。

NEXT アフリカウシガエルの寿命は?飼育下では長寿?