松岡伸矢くんの現在は?和田竜人とは何者?行方不明の真相に迫る!

松岡伸矢くんの全国での目撃談!不審者情報も!?

Skitterphoto / Pixabay

失踪後、自宅の電話番号を公開したことで徳島県をはじめ全国各地から目撃情報が寄せられました。有力な情報も寄せられましたが心無い人たちからの悪戯電話や冷やかしも多く、ご家族のご心労が伺えます。

そんな中、両親は有力な情報を受けると実際に目撃者とコンタクトを取り、話を聞いてきました。目撃情報は一般的に事件発生直後は比較的多く寄せられますが、時間の経過とともに記憶も曖昧になったりとの理由で減っていってしまいます。

海辺で見かけた少年

pasja1000 / Pixabay

翌月、徳島県の弁天浜で伸矢くんにそっくりな少年が男性に抱えられながら海の方を眺めてたとの目撃情報が寄せられた。2人は親子関係に見えず、海を眺めている間、会話らしい会話をしていることろも見られませんでした。

目撃者は圭子さんの親友の知り合いで徳島県育ちで県内で起こった今回の事件も当初から知っていました。少年の顔を確認しようしますが一緒にいた男性が隠すように白い車に乗せて、その場を後にしてしまいました。

数々の目撃談

Free-Photos / Pixabay

  • 山形県米沢市のデパート

米沢市にあるデパートの前でそっくりな男の子を見かけたと情報を受け、正伸さんは米沢市に赴き、デパート前でビラ配りの最中「上杉公園で見かけた」との情報を得ましたが進展には繋がりませんでした。

  • 四国八十八カ所霊場第二十一番「大龍寺」

白装束姿の男の子を連れた男女2人組を目撃。子供の両親にしては年の差があうように見えた。この情報を受け圭子さんは霊場第八十八番「大窪寺」と第八十七番「長尾寺」の前で三人を待ち続けたが現れることはありませんでした。

Engin_Akyurt / Pixabay

  • 横浜の地下鉄

帰宅中の女性がそっくりな男の子を目撃。目撃者の隣に座り、身なりはよくなかったようです。手首の包帯から傷が見えて心配になった女性は電話番号を渡しています。その後、1度だけ電話がかかって来たそうですが、手掛かりは掴めませんでした。

  • レンタルビデオ店

そっくりな男の子が映画のポストカードを買いに来店。前述の子と同じく手首に傷があったようです。ヤクザ風の男性に見張られているようで、商品を男性に確かめて会計を済ませています。気になった従業員はすぐに店長に報告し、2人を探しに走りますが見失い警察に通報しています。

捜査のずさんさが見えた警察のミス

whoismargot / Pixabay

早い時期に有力な目撃情報が正伸さんの元に入ります。正伸さんは目撃者と直コンタクトを取り、徳島県警に人物の特定を依頼しますが、県警からの連絡が来ませんでした。確認の連絡を入れると担当者は「親族に不幸があって・・・」と特定には至りませんでした。

このことから捜査体制のずさんさが浮き彫りになり、伸矢くん発見への貴重な目撃情報を逃すという重大なミスにつながってしまいました。誰にでも起こる身内の不幸は誰も責められません。ですが、警察の連携が整っていればと思うと悔やまれてなりません。

松岡伸矢くんは和田竜人さん(自称)?「緊急!公開大捜索 ‘18春」で調査

tmeier1964 / Pixabay

行方が分からなって約29年後の2018年。事件は急展開を迎えます。記憶喪失により身元不明になってしまった和田竜人(自称)さんがテレビ出演した際、伸矢くんの幼い頃にそっくりだったことから本人ではないかと瞬く間に話題になりました。

和田竜人さん(自称)は記憶喪失だった!

和田さんはこれまでに2度の記憶喪失を経験しています。後に父親と判明する男性の情報によると2013年、和田さんは三重県三重郡川越町で行方が分からなくなり、同年、記憶喪失の状態で発見され身元判明後、医師の治療により記憶回復をすることができました。

そして2016年4月、再び行方不明になり、翌月、愛知県弥富市にあるショッピングモールのトイレ内で意識不明の状態で発見保護されます。この時、所持品は何もなく、2回目の記憶喪失をしていたことから詳しい身元が分からず唯一分かっていたのは、その時名乗っていた「アイダリュウト」という名前だけでした。

解離性遁走の可能性も

「遁走(とんそう)とは」住み慣れた住居や職場から遠く離れたところへ行き、名前や家族、職業といった重要事項を思い出せなくなることを言います。解離性遁走は解離性忘却のすべての病像を備えている人が意図的に家や職場から離れて放浪します。2、3日で終わることがほとんどですが、時に長期にわたります。(引用元:ハートクリニック)

つまり和田さんは強いストレスや心的外傷の原因になった出来事などの記憶を失った状態に加え、辛い現状から逃げ出したい一心から逃走してしまったと考えられます。この解離性遁走は過去に心的外傷となる重大な経験に加え、恐怖や暴力的衝動と戦っていることが挙げられています。

NEXT 17年間「おじさん」に育てられた