「市ヶ谷フィッシュセンター」釣り方のコツや魅力を徹底解説!

釣りをしない人でも同じ入場料金が必要です。

  • 大人:1時間780円・2時間1530円・3時間2250円・1日券2910円
  • 学生(中学~大学生):1時間680円・2時間1320円・3時間1930円・1日券2500円
  • 小人(3歳~小学生):1時間450円・2時間870円・3時間1280円・1日券1660円
  • シニア(65歳以上):1時間680円・2時間1320円・3時間1930円・1日券2500円

3時間以上楽しむ方は一日券を購入したほうが時間を気にせずにゆっくり楽しめます。練馬区にある大きな釣堀としまえんでは1時間1100円なので、良心的な値段設定となっています。

ミニフィッシング

こちらは付き添いの方の入場料金は不要です。1人30分500円でエサ代金も含まれています。小さい子供連れ対象としているため、保護者の料金が不要なのはお財布に優しい設定ですね。

貸竿や餌代

Pipsimv / Pixabay

カープフィッシングでのレンタル竿とエサは、それぞれ100円です。竿のサイズを変えたい場合は、再度100円が必要になってくるので借りる際に持ってサイズ感を確かめておくと安心です。

その他

Pexels / Pixabay

釣れた魚を持ち帰る際に袋と酸素代金として100円がかかります。他の釣堀と比べても良心的な料金設定で、釣れた魚も持ち帰ることができるため、みんなが楽しめるスポットと言えます。

時間超過に注意

Monoar / Pixabay

時間超過すると延長料金が発生します。大人・学生・シニアは10分超過で130円、子供が80円かかりますので、時間がすぎないように多めに購入しておくか、注意が必要です。

市ヶ谷フィッシュセンターの混雑具合

Simon / Pixabay

子供から大人まで楽しめる人気スポットの混雑具合はどうでしょうか?季節や天候によって混雑状況がことなります。平日と休日のそれぞれをご紹介していきます。

休日

TheVirtualDenise / Pixabay

多くの人がお休みなので人は多いです。特に子連れが目立ちます。お天気の良い日の方が混雑はしますが場所自体が広いため、座る場所がないといった困った状況はないようです。狙い目は雨が降りそうな曇り空の日で、休日でもゆったり楽しめます。

平日

happylism / Pixabay

休日とは客層が異なります。大人の釣り場に変わります。平日休みの方や近所の年配のかたの楽しむ場所となっていて、のんびりとしたリラックスした時間が過ごせます。日陰が少ないので夏の暑い日は人もまばらです。

空いている時期

Myriams-Fotos / Pixabay

一年を通して釣りやすい魚種なのですが、気温の下がる寒い時期は動きが鈍くなりやすい特徴があります。そのため釣り慣れしている方はダイナミックさを味わえないことから遠ざかることが多いです。冬は空いています。

市ヶ谷の魅力

sikycasetta / Pixabay

市ヶ谷には釣堀だけでなく、他にも魅力ある街なのです。新宿からも近く駅にはさまざまな線も集結していて、アクセスも良好な場所なのです。

飲食店が豊富

Comfreak / Pixabay

交通の便の良さから、オフィスも多く集まっています。そのため飲食店も豊富でお昼には働く人たちで賑わっています。オシャレなカフェもコンビニもあるので、釣りの帰りに小腹が空いても安心です。

川沿いにはたくさんの桜の木

市ヶ谷駅の川沿いにはたくさんの桜の木が植えられていますので、春には満開の桜の下を歩くことができます。夏も青々と茂った木の下は都心であることを忘れてしまうような自然豊かな道なのです。

治安が良い

防衛省庁舎があるので、警備体制が整っています。また企業もたくさん集まっている地域ですので、治安が良いことで知られています。子供連れでお出かけするにも安心な地域なのです。

市ヶ谷フィッシュセンターへのアクセス

電車と車の行き方をそれぞれご紹介します。電車の場合は、ターミナル駅になるので3通りあります。車の場合は、新宿周辺の渋滞が発生することを考えて時間を多めにとっておいた方が安心です。

アクセス①電車の場合

Fotoworkshop4You / Pixabay

  • JR総武線 市ヶ谷駅:改札を出たら左側にある外堀にかかっている橋の右下に釣堀があります。
  • 東京メトロ有楽町/南北線 市ヶ谷駅:1番出口が一番近いです。出口を出たらJR と同様です。
  • 都営地下鉄新宿線 市ヶ谷駅:こちらも1番出口が一番近く上記と同様に進んでください。

駅を出ると釣堀の看板があるので、案内通りに進んでいくと到着します。およそ徒歩3分です。

アクセス②マイカーの場合

pixel2013 / Pixabay

住所は、東京都新宿区市谷町1-1になります。カーナビでは「市ヶ谷フィッシングセンター」でも検索可能です。

行き方の詳細は、首都高速道路を池袋方面にむかって進み、日比谷に向かいます。23号線に出たら六本木を目指し412号線に出ます。財務省上の交差点を左折、新宿通りに出たら麴町四丁目の交差点を右折、市ヶ谷見附の交差点(T字路)の左側に入り口と駐車場に繋がる下り坂があります。

釣り堀で悩んだら市ヶ谷フィッシュセンターがおすすめ

釣り堀に行ったことがないという方にも手軽に楽しめる釣り堀です。アクセスも良好で子供から大人まで手ぶらで出かけても楽しめるので、おすすめの場所です。ぜひ出かけてみてくださいね。

鯉釣りに関する記事はこちら

NEXT 鯉の寿命に関する記事はこちら