上申書殺人事件の概要!先生・三上静男と後藤良次の生い立ちやその後

上申事件が世に拡散された元となる新潮45ですが、記者である人物が証拠不十分であった闇の事件を徹底的に調べ上げ、他の事件の裁判中に上申書提出することができた重要人物でもあり勇敢な行動をした人物なのです。

後藤良次死刑囚からの手紙

stempow / Pixabay

事の発端は数々の凶悪事件を起こした犯人からの一通の手紙でした。記者は彼からの手紙に半信半疑でしたが調べていくうちに事件について、当てはまることが多いことから、供述が本当だと確信し興味を持ち始めるのです。

後藤良次死刑囚との対面取材が行われた

Free-Photos / Pixabay

取材を行ったことで、現在世に出ていない闇の事件となっている真相を知ることとなります。これに驚愕した記者は、事件の真相を掴もうと一人で動き始めたのでした。

集材期間は8ヶ月!記者・宮本太一の執念

422737 / Pixabay

正義感の強い彼は、真実を伝えなければならないため入念な取材を行います。警察も知らない凶悪な事件だったため、すぐには報道せず告発文の裏を取るため執念の取材を続けたのです。

冷静な判断

彼が自分の出世欲をむき出しにしている人物だったなら、すぐに報道され今とは違った報道方法になっていたでしょう。事件の凶悪性を感じ取り入念な取材や準備によって、事件として取り上げられたのです。彼の冷静な判断が功を奏します。

ノンフィクション小説「凶悪ーある死刑囚の告発ー」を出版

凶悪―ある死刑囚の告発 (新潮文庫)

Amazonで見る

新潮社から出版されたこの本は、実話を元に作られており、死刑判決を受けた後に前代未聞の新たな罪の告白をした事件内容が詳細に記されています。現在も出版されている本です。

上申書殺人事件の映画「凶悪」が公開された

出典:Amazon

衝撃の記録から世間を震撼させたことから映画も公開されます。出演者の怪演も加わりこの事件の凶悪さを世に知らせることとなったのです。

三上静男役・リリーフランキー

stevepb / Pixabay

ひときわ猟奇的な存在感を出していたのが彼です。少年のような無邪気な様子で殺人を繰り返す異常な人格を見事に演じています。犯人の二面性ある人物を再現しこの事件の凶悪さが際立っています。

後藤良次役・ピエール瀧

guvo59 / Pixabay

残虐なシーンが多く登場する中で彼の演技も狂気的で一瞬、映画なのかわからなくなるほど見入ってしまう演技です。人殺めることに躊躇なく主従する相手の指示を的確に守る実直な性格も事件をうまく再現しています。

宮本太一役・山田孝之

2204574 / Pixabay

カメレオン俳優と賞賛される彼が演じると、凶悪事件なため作り話にも感じてしまうストーリーにしっかりと色付けしてくれています。この事件の現実味を持たせており、重要な役柄を演じています。

「凶悪」のテーマはすべての人間が抱える闇

peterlinse / Pixabay

映画を観た人々からの衝撃が大きな注目を集めたことからDVD化もされています。関連した人々の親密な関係性をうかがえることができる映像ですが、一歩間違えば尋常でない怒りに変わる主従関係は、すべての人間に潜んでいる闇といえるのです。

数少ない実話を元にした作品

実際にあった事件を元に制作する作品は少なくなってきています。事件を風化させないためにも、悍ましい事件の詳細として映像で観ることは、視聴者にわかりやすく、同じ過ちを繰り返してはいけないことを伝えていく良い機会ではないでしょうか。

第37回日本アカデミー賞で賞賛される

kalhh / Pixabay

実話をもとに作成された「凶悪」は第37回アカデミー賞で、作品と俳優陣さまざまな賞を総なめにしました。世界映画祭にも日本のシネマ部門で出品され、世界中の人々から高い評価を得ています。

撮影期間がわずか3週間だった

映画撮影となると長いもので1年以上に及びますが、この映画ではわずか3週間という短さで完成させています。その分一度に撮影する量は多くなり、演技者のストレスは相当なものだったと考えられます。

たくさんの賞を総なめできたことは大きな喜びと達成感に変わったことでしょう。

上申書殺人事件と同様死刑囚を再逮捕した事件

cgcowboy / Pixabay

上記の凶悪事件と同様に、死刑囚が他の人の殺害もしたと供述した事件があります。平成15年に起きた事件とは関係のない4人もの尊い命が奪われた事件の真相をご説明します。

前橋スナック拳銃乱射事件

stevepb / Pixabay

前橋市のスナックで矢野治死刑囚が乱射し4人が死亡する痛ましい事件が起きました。他にも2人殺害したとする文書を警視庁と週刊新潮に提出していたことが明らかとなったのです。

一般人を巻き込んだ事件

関係のない人までの命を奪ったことから、賠償請求の裁判にまで発展しています。多額のお金を手に入れたとしても遺族の悲しみは癒えることはないでしょう。

暴力団員の争い

geralt / Pixabay

指定暴力団・住吉会幹部と稲川会のトラブルで起こったこの乱射事件は、一般市民を巻き込む抗争事件でした。矢野死刑囚の供述には信憑性がなく、事件の全容解明のため慎重に捜査を続けています。

平成の凶悪な事件

qimono / Pixabay

他にも平成時代に世間を震撼させた凶悪事件が多数ありました。罪のない多くの人が命を落としたり、傷つけられたりと体の痛みだけでなく心にも大きな傷として刻まれたのです。

NEXT 地下鉄サリン事件