ニシアフリカトカゲモドキの値段やモルフ|寿命や繁殖、飼育方法も

ニシアフリカトカゲモドキは、今日本国内でかわいいととても話題で、爬虫類ペットとして大変人気が出てきている生き物です。さてそんな人の要因である、かわいさとは一体どういったものなのでしょうか?

ぷっくらもっちり

そのふとましいカラダはぷっくらとしていて、見た目を見るだけでも愛らしくなってしまいますが、実際に手でなでるように触ってみたら、そのもっちりのような、まるで赤ちゃんのような肌触りと言われているのです。一度は皆さんも実際に、触れ合ってみてはいかがでしょうか?

柄(模様)の豊富さ

色々なモルフ、つまりは特徴的な柄を持つ個体がいろいろあるので、その自分の好みでオリジナリティに富んだ、一匹を飼育できるというので、そこも人気であり、我々飼い主がかわいく感じるポイントなのです。

ニシアフリカトカゲモドキの飼育環境づくり

こちらのコラムでは飼育するうえで大事なその環境づくりに必要となってくる、さまざまな飼育アイテムをご紹介していきます。どういったものが適しているか、またお勧めの商品も合わせてご紹介します。

ケージ選び

ニッソー WILD PLANETケージ WP645

Amazonで見る

合成樹脂でできたような籠や、一般的な爬虫類ゲージなどで飼育することができます。赤ちゃんと生体のときでカラダの大きさが違うので、適正なゲージサイズも変わってきますが、成長しても問題なく使えるように、あらかじめ大きなゲージなどを用意するといいでしょう。

温度と湿度の管理

みどり商会 暖突 57W Lサイズ

Amazonで見る

適正温度が大変高温なため、常に暖かい暑くしてあげなくなくてはなりません。ヒーター等でも流用可能ですが、火傷の恐れが少ないような暖突タイプのものがおすすめです。冬や夏など季節に問わず、年中、毎日適正な温度を保つようにしましょう。

床材選び

ビバリア ウォールナッツサンド 3kg

Amazonで見る

ペットの多くに対応する床材はクッキングペーパーや新聞紙などでも流用することが可能であり、この生き物もまた問題なく使用することができます。誤って飲まない、食べないようにするためにも、ご紹介しているような、きめ細かな床材を使用するようにしましょう。

乾燥イエコオロギ 50g(約600~650匹入り) 爬虫類 餌 エサ【GTJオリジナル仕様でお届け致します。】

Amazonで見る

ほとんどが昆虫を好んで捕食します。そのためコオロギやワームなど、簡単に手に入る餌を与えるのをお勧めします。人工餌も食べてくれる可能性がありますが、なるべく栄養純度の良い昆虫などを与えましょう。

NEXT ニシアフリカトカゲモドキの繁殖