アフリカヤマネはペットにおすすめ!生態や飼育方法、寿命までまとめ

生きている生物である以上、病気や怪我を避けて通ることは困難です。その後の生死を分けるのは飼い主さんの知識や対応の早さだといっても過言ではないでしょう。そのためにも、アフリカヤマネを見てくれる近くの病院や、24時間対応の病院を予め把握しておくことが大切です。

アフリカヤマネの病院

インターネットなどでアフリカヤマネの病院を調べても出てこない可能性が高く、その原因はアフリカヤマネをペットとして飼う事が、まだまだ主流となっていない事にあります。ここでは病院を探す時や事前に把握する際にどういった病院が良いのかをご紹介させていただきます。

アフリカヤマネはエキゾチックアニマル

街の小さな病院ではイヌやネコといった主流のペットのみ診察できるとしている病院がほとんどです。お近くの動物病院のホームページなどにアフリカヤマネの受診が可能とされている場合が一番です。アフリカヤマネの病院を探す場合、一番見てもらえる可能性が高いのはエキゾチックアニマルを診察している動物病院です。

エキゾチックアニマルとしてアフリカヤマネの他にもチンチラを飼育されている方が多く、チンチラを見ている病院でもアフリカヤマネが受信可能の場合があります。また、チンチラに関する飼い方なども詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてください。

電話で相談

FirmBee / Pixabay

アフリカヤマネは他のげっ歯類と似た形態を持つため、お近くの病院でハムスターやウサギの診察をしている病院があった場合、電話で受信可能かの確認を取っておくこともおすすめします。獣医師さんによっては対応可能な方や知り合いの病院を紹介してもらえる可能性も捨てきれません。

アフリカヤマネの値段

真剣にアフリカヤマネの飼育を考えられている場合、気になる点としてはそのお値段ですね。ペットとして主流な犬や猫、ウサギやハムスターといえばおおよその値段がスッと出てくることも多いですが、アフリカヤマネと聞いて平均の値段を出てくる方は一握りです。ここでは気になるアフリカヤマネのお値段をご紹介します。

15000円程度

アフリカヤマネの平均的なお値段は15.000円程度です。ハムスターに比べて平均寿命が長いアフリカヤマネはその値段もハムスターに比べると少し高めに設定されています。また販売しているお店によっても変動があるため、色々なお店に実際に足を運んでみる事をおすすめします。

幼体は高め

大人になってから手懐ける事が難しいアフリカヤマネという事もあり、月齢によってその値段が変動しています。幼い頃から育てたいという方は少し高めとなってしまう事を念頭にお店に赴く事をおすすめします。

殆どの動物は生後何日から販売可能という規定の元、販売が行われていますが、中にはその決まりを守らず、規定外のとても若い月齢での販売を行っているお店がある事も事実です。また余りにも幼い動物は体の丈夫さも判断がつかない事が多いため、よくショップの店員さんと相談して決める事をおすすめします。

アフリカヤマネとニホンヤマネ

ヤマネと聞くと、アフリカヤマネよりもニホンヤマネの方が耳にしっくりくる方が多いかもしれません。実際に野生動物として日本にゆかりがあるのはニホンヤマネです。ここではニホンヤマネについてもご紹介させていただきます。

アフリカヤマネが最もポピュラー

日本固有種であるニホンヤマネですが、ヤマネにはアフリカヤマネやヨーロッパヤマネといった種類も存在し、実際にペットとしての主流はアフリカヤマネです。またヨーロッパヤマネをペットとして選択されている方もいらっしゃいます。

「ニホンヤマネ」は天然記念物

ニホンヤマネはペットとして飼育できないのでしょうか。残念ながらニホンヤマネをペットとして飼育することはできません。日本に棲む、ニホンヤマネという固有種は天然記念物に指定されており、天然記念物は一般人の手での飼育が禁止されているのです。

NEXT アフリカヤマネをペットとして飼ってみよう!