アフリカヤマネはペットにおすすめ!生態や飼育方法、寿命までまとめ

アフリカヤマネの飼育はスペースを取らず、マンションでも飼育が可能です。飼育する上で飼育道具は何が必要で、お迎えする前には何を準備しないといけないのでしょうか。ここではアフリカヤマネを飼育するにあたり必ず必要となる道具をご紹介させていただきます。

ハムスター用ケージ

SUIKA ハムスターケージ 飼育 ケージ ハムスター 3階 小動物 ハウス 城 運動不足解消 ブルー

Amazonで見る

飼育は網目の細いハムスターケージが一般的です。ケージの中でも登ったりとアフリカヤマネが快適に過ごせるよう、高さのあるケージを選んであげるようにしましょう。また、小鳥飼育用のケージでもアフリカヤマネは快適に生活することが可能です。

巣箱

SANKO ウェーブハウス S

Amazonで見る

野生化でも木の穴で生活するアフリカヤマネは、臆病な性格という事もあり人の目のない安全な場所でしか休息が取れない傾向にあります。そのため、ハムスター専用の巣箱など周りから見えないような造りの巣箱を置いてあげるようにしましょう。

ペットヒーター

マルカン RH-201 ほっとハム暖ドームヒーター

Amazonで見る

温暖な地域に生息し、寒いと冬眠状態へと入ってしまうため、アフリカヤマネが冬眠しないような温かい環境作りも大切です。そのためには部屋の温度を寒すぎないように保ってあげることも大切ですが、ペットヒーターを利用しましょう。

ペットヒーターには様々なタイプのものが販売されており、下敷きにするタイプの他にも、ヒーター自体が小屋のような形になっている物や、女性の飼い主さんに人気が高い、こたつの形をしたヒーターなども販売されており、飼育するケージやお好みのものを使用するようにしましょう。

餌入れ

マルカン ハムちゃんのフード付食器 ES-17

Amazonで見る

食餌はペレットタイプのものが多く、ケージにそのまま置いてしまうと汚れなどの原因になってしまいます。そのため小皿タイプの餌入れも用意してあげるようにしましょう。あまりにも底が深いものは取りにくかったり、出られなくなってしまったりといったトラブルの原因になりかねないため、底の浅いタイプが無難です。

水飲み

(エスライフ) S-Lifeeling ハムスター ボトル 給水器 リス モモンガ 水飲み器 水漏れ防止機能付き 便利 取り付け簡単 小動物用品 飼育ケージ内装 小動物の隠れ家 色ランダム …

Amazonで見る

水を飲むための給水ボトルはハムスター専用もしくはハムスターサイズの動物に向けて販売されている物をしようするようにしましょう。あまりに大きすぎるウサギ用のものなどは小さいアフリカヤマネが自力で給水ができないため、あまり大きすぎるものは不適切です。購入時に不安がある場合はショップの店員さんに確認することをお勧めします。

NEXT 遊具