死刑囚・関根元とは?生い立ちや埼玉愛犬家連続殺人事件とその判決など紹介

関根元という人物をご存知ですか?残虐な殺人事件を起こし、犠牲者は30人にも上ると言われています。また、この事件は後に映画作品にも影響を与えました。今回は、犯人の生い立ちやその娘について、事件の概要やその後の判決など紹介します。

この記事をかいた人

オカルト関連や生物関連の記事記事を執筆する意欲にあふれています。よろしくお願いいたします。

関根元とは?埼玉愛犬家連続殺人事件の犯人

この事件は犯行の残虐性とマスコミによって大々的に報道されたことから話題になった事件です。ここではこの連続殺人事件の簡単な事件の概要と犯人の関根元、そして妻の風間博子について簡潔に紹介していきます。

死刑囚・関根元とは?犠牲者は30人も?

niekverlaan / Pixabay

この事件は犬の販売を主に執り行う店の経営者の夫婦による事件で、なんと合計で30人もの人間が殺害されたとされる非常に残虐な事件として知られています。犯人は事件を妻と共に犯行を行い、最終的には二人とも逮捕され死刑により現在はこの世を去っています。

この事件は犯行の残虐性はもちろんのこと、犯行においての非常に巧みに練られた内容や事件の中で犯人の男性が発言した数々の異常といえる発言は、この事件を聞いた人々に強く記憶に残り、今でも忘れられていない事件として知られています。

関根元と風間博子が起こした埼玉愛犬家連続殺人事件とは

debowscyfoto / Pixabay

この埼玉県で起きた残虐極まりない連続殺人事件ですが、犯行のきっかけはペットショップの経営に際しての人間関係のトラブルだといわれています。しかしこの動機に関しては諸説存在しています。

この事件では遺体全てを切断などによって解体し、さらには燃やして抹消するなどしており遺体の存在しない殺人事件とも言われています。このような常軌を逸した犯行を行ったこの犯人たちについて、次からまずはその生い立ちから見ていきたいと思います。

関根元の生い立ちとは?結婚と離婚を繰り返していた?

Hermann / Pixabay

ここまで簡単にではありますが今回紹介する殺人事件について見ていきました。ここではその主犯であるペットショップを経営者について、どんな人間で犯行まで一体何をしてきたのか、見ていきたいと思います。

埼玉県の秩父で生まれた関根元!子どもの頃から嘘つきだった?

Free-Photos / Pixabay

関根元は埼玉県の秩父市で生まれ、少年時代からよくうそをつくことで有名でした。学校でも彼がうそつきだという事は有名だったようで、うそをつくことによって自分を大きく見せることで承認欲求を満たしていたのだと思います。

こうしてうそつき少年として悪い意味で目立っていた犯人は同級生からも信頼されず、虚構の中で自分を大きく見せる歪んだ少年時代を多感な時期に費やしたのです、そしてこの嘘をつくという癖は成人してからも変わることはありませんでした。

中学を卒業後には進学せずラーメン店に勤務

takedahrs / Pixabay

中学校を卒業後、彼は高校へは進学をすることなく地元のラーメン屋でアルバイトをして過ごすようになりました。ここまでならどこにでもいる普通の青年名ようにも見え、この先連続殺人事件を起こすような異常者にはとても見えないと感じます。

ラーメン店の同僚と結婚!良好な関係と思いきや?

Nietjuh / Pixabay

犯人はその後ラーメン屋で働いていた同僚の女性と19歳の時に結婚をしています。結婚した女性とは男の子が一人と女の子を二人を授かっており、ここだけ見ればどこにでもいる幸せな家庭を築いていることが分かります。

ここまでですと結婚生活は良好に続いていくように見えますが、彼は結婚してわずか数年でラーメン屋で出会ったこの女性とは別の女性と結婚します。次から離婚後の次の結婚相手について見ていきたいと思います。

同僚とは離婚!浮気相手の看護師と結婚

GDJ / Pixabay

関根元は離婚後浮気相手だった地元の病院で看護師をしていた女性と結婚をします。この女性とは地元のアパートで暮らしていました。しかしこの結婚生活も最終的には離婚という形で終わりを迎えています。

このように短い期間で家庭を持ちながら浮気をしていましたが、この時点で彼の特に女性に対しての共感性の無さ、そして浮気を平気でするという人間性としてのダメさが伝わってきます。また、この頃にも虚言壁は治っていませんでした。

さらにマッサージ師の女性と浮気し交際が開始

stevepb / Pixabay

看護師の仕事をしていた女性との離婚の後も関根元はマッサージの仕事をしていた方と、まだ凝りていなかったのか浮気の関係で付き合い始めます。この浮気が前の結婚相手との直接的な離婚原因となりました。

さらにこの時犯人は懲りずに不倫をしており、相手はなんと16歳の女性でした。1番目に結婚をした女性の子供の友人の一人で、このような関係でありながら平気で浮気をしている点も彼の人格を表しているかと思います。

最後には風間博子と結婚することになった関根元

virandek / Pixabay

そして犯人は今回の連続殺人事件の共犯者の人物と結婚をします。ここまでで結婚回数は7回にも及び、また結婚した妻の家の情報からこの結婚は金目当てでの結婚だったのではないかと噂されています。そして今回の事件の発端ともいえるペットショップの経営を始めるのです。

ブリーダーとしては確かな腕を持っていた関根元

Free-Photos / Pixabay

こうして結婚した風間博子と共にペットショップでブリーダーとして働き始めるのですが、では彼の気になる腕前はどうだったのでしょうか。ここではブリーダーとしての実力の程について見ていきたいと思います。

関根元はペットショップ“アフリカケンネル”を開業

犯人は事件前に開業をしており、風間博子との結婚後は二人共同での経営となりました。まさか犯人がこれまでに行っていた仕事の内容が、生き物を取り扱う仕事だったのはなんとも皮肉に感じてしまいます。

NEXT 関根元はペットショップ“アフリカケンネル”を開業