釣り具メーカーのおすすめ30選!特徴と併せて、一押しアイテムもご紹介!

目次

株式会社双進から展開されるブランドがリバレイとなります。本ブランドから展開される商品には、注目の高いもので防寒着やフローたーと、釣り関連周辺アイテムになります。その使い勝手は高く、歴史ある会社でもあるので品質も十分です。

双進(Rivalley)の特徴

信頼感の高さは周辺アイテムにおいても必要なポイントですが、恐れを満たしてくれるのがこのブランドです。入門者にもぴったりのアイテムを多数展開し、コスパにも優れち得るので、ロッドやメイン道具にお金を掛けたい人のお供にも最適です。

何でもそろうリバレイ

とにかく周辺アイテムであれば何でもそろうのがこのブランドの特徴です。大手のメーカーよりもより手頃価格で手に入る点も非常にうれしいポイントとして、初心者にも愛されています。

楽しい釣りのためのラインナップが素晴らしい

とにかく色々な釣りスタイルにも対応できるようにたううのアイテムが展開されており、サーフや磯、フローターゲームと各種場面で大活躍の製品が多数そろっています。安全面もどれも考慮されて設計されているので安心して使える点も注目ポイントです。

双進(Rivalley)のおすすめアイテム

リバレイのおすすめアイテムを紹介します。多数あるので中でも注目度の高い一品を抑えていきましょう。

リバレイ RBB RBB ゲームベスト16 ブラック×ライム 8723

双進(SOSHIN) RBB ゲームベスト16 ブラック×レッド No.8723

Amazonで見る

浮力体が搭載されているライフジャケットになります。ポケット数も平均的に搭載されているので、ちょっとした道具を入れて移動もできますし、標準の浮力体で安心して掛け付近での釣りも行うことができます。

リバレイ RL ソリッドウィンタースーツ Rivalley

リバレイ RL ソリッドウィンタースーツ No.6361 M~LL パープル L

Amazonで見る

防寒着になりますが、こちらも手ごろな価格で機能性もある大注目商品です。サイズ展開、カラー展開共に豊富なので、個性を出して着用することもでき舞うし、動きやすさもしっかりと兼ね備えているので、使いやすさ抜群です。

リバレイ アルピナU 3/U型フローター

リバレイ レッドレーベル RL アルピナU III ブラック×カモ

Amazonで見る

バス釣りなどで釣果をアップさせたいなら、フローターを使用することも考える方は多いと思いますが、本ブランドの製品は初心者でもおすすめの一品です。安定感があり運転も非常に簡単で、気軽にフローター釣りを楽しめます。

おすすめの総合釣り具メーカー7.メジャークラフト

流行をとらえた製品を展開しているメジャークラフトも見逃せない会社です。完全自社生産なので手ごろな価格が特徴的でコスパ重視の人にはぜひ押さえておきたい商品ばかりです。

メジャークラフトの特徴

何といってもコスパに優れている点が最も注目ポイント。初心者にも手が出しやすい価格帯で、それでいてしっかりと機能もあります。シーバスやアジング、エギングと豊富なスタイルに合わせたラインナップも注目ポイントです。

新しく釣りをはいじめる人を強く意識した製品づくり

これまで釣りの経験がなかった人、あるいは違うスタイルを極めていきたい人に合わせた製品づくりを行っています。なので、豊富なラインナップがそれぞれの希望が叶うような製品の数をそろえています。

各クラスでも豊富なラインナップ

何を目的に釣るかに合わせて豊富にアイテムがてんかいされていると紹介しましたが、クラスごとでも豊富にあります。中級者クラスの人であれば、性能もある程度重視したものが必要。そこでミドルクラスで対応できたりと、個人のレベルにも対応の商品展開です。

メジャークラフトのおすすめアイテム

メジャークラフトのおすすめ商品をピックアップしていきましょう。どれもそれぞれの目的やレベルに合わせて背系された製品なので、使い勝手抜群です。

メジャークラフト スピニングロッド ファーストキャストバス FCS-662L

メジャークラフト バスロッド スピニング ファーストキャストバス FCS-662L 釣り竿

Amazonで見る

初心者向けの一本です。初めての人でも扱いと握りやすいように作られており、バス釣りに対応したモデルになります、投げやすく、その他のアイテムと合わせてコストを抑えられるので選びやすさも持ち合わせています。

メジャークラフト ロッド ファーストキャスト シーバスFCS-862ML

メジャークラフト シーバスロッド スピニング ファーストキャスト シーバスFCS-862ML 釣り竿

Amazonで見る

とにかく近場で釣りスポットがる人にはこちらがおすすめです。海が近い方など飛距離は出やすく、ショアジギングにも対応したモデルなので、扱いやすさは抜群でしょう。

メジャークラフト タイラバロッド ベイト ソルパラ 鯛ラバ

メジャークラフト タイラバロッド ベイト ソルパラ チューブラー 鯛ラバ 2ピースモデル SPJ-B682MTR 6.8フィート 釣り竿

Amazonで見る

船釣りに最適なモデルとして大注目のモデルです。中でも真鯛を目的として作られているので、操作もとても簡単にできるように作り込まれています。もちろん、レンタルボートなどにも対応できますので、扱いやすさ抜群です。

おすすめの総合釣り具メーカー8.ドレス(DRESS)

機能性と見た目にもこだわった製品を数多くラインナップしているメーカーです。釣具だけでなくアウトドアでも使用できるようなファッションウェアにも力を入れています。

ドレス(DRESS)の特徴

個性的な道具を展開しており、例えばバッカン一つをとっても非常に個性的なデザインをしています。各社とのコラボやアニメとのコラボなどを行っており、実用的なアイテムにもかなりの個性を出すことができます。

コラボ限定商品で個性を出す

コラボ商品の中には、すでに手に入りにくく個性的なデザインが施されたものも多数あります。こういった製品は釣りサイトでの雰囲気づくりや個性を出すには絶好のアイテムです。

機能性、コスパ両立のベストアイテム

大手ブランドにも引けを取らない機能性と使用感を持っている製品も数多くあります。バッカン一つとっても使いやすく、コンパクト性や肌触りもよいので、一度は手に取るべき商品が多数あります。

ドレス(DRESS)のおすすめアイテム

ドレスの商品を紹介していきましょう。コラボ商品など限定アイテムもありますし実用性に優れたバッグなども揃っていますので押さえてお行きましょう。

ドレス ランガンキープバッグ

ドレス(DRESS) ランガンキープバッグ 4571443138170 ブラック/ホワイト

Amazonで見る

簡易的な保冷機能を搭載したバッグです。バッカンの特性をもていますが、肩から下げて持ち運べ、そのまま釣った魚を入れて移動できる実用性の高さを持っています。ライトゲームのお供にいいでしょう。

ドレス 折りたためる! マルチバッカン

DRESS 折りたためる! マルチバッカン オンライン販売限定モデル

Amazonで見る

ドレスとAmazonとのコラボ商品でコンパクトで折り畳んで簡単に使える一品です。携帯性に優れており、再度のロッドホルダーでさらに実用性も増しているので要チェックアイテムです。

ドレス ステンレスプライヤー

ドレス(DRESS) DRESS ステンレスプライヤー

Amazonで見る

実用的なアイテムであれば、こちらのプライヤーもあります。オリジナルグリップで、握りやすさと軽い力で操作できる性能を持っており、ひとつ備えておくと使い勝手抜群です。

おすすめの総合釣り具メーカー9.メガバス

フィッシングアイテム、アウトドア用品のメーカーとなるこちらの会社は、1990年代のバス釣りをけん引してきた歴史と実力あるブランドです。今も人気は高く、大人気と高評価を集めたルアーを世に送り出しています。

メガバスの特徴

日本だけにとどまることのなかった人気は海外にも進出しています。その人気にの秘訣は美しいカラーリング。魚が思わず食いついてしまうきれいでリアルなルアーは、とても魅力です。

投げて放っておくだけで釣れる

投げた状態で放っておくだけでも魚が食いつきそうだといわれるほど、リアルな色合いと質感、そして見た目のルアーが大人気。その品質は、色々なトーナメントでウイニングルアーとして活躍してきた歴史が物語っています。

アクション簡単で初心者にもおすすめ

アクションと聞くと、ルアーの難しい操作が必要と思う人も多いでしょう。しかしメガバス製のものは簡単で初心者でもそのまま流すだけで、アクションを実現します。

メガバスのおすすめアイテム

メガバス製品についても注目アイテムをピックアップしていきましょう。

メガバス ジャイアントドッグX

メガバス(Megabass) ルアー GIANT DOG-X SW 02GG イナッコ

Amazonで見る

初心者でも簡単にドッグウォークアクションが楽しめるよう設計されたルアーです。バスの捕食本能を呼びさます動きを手軽に行うことができます。

メガバス ポップX

メガバス(Megabass) ルアー POP-X GG バス

Amazonで見る

波の中での動きと共に、個性的な音を発してバスの捕食を促す動きをしてくれる一品です。こちらの操作も簡単で誰でも扱うことができる一品となっています。

メガバス DESTROYER F7-711X

メガバス(Megabass) DESTROYER F7-711X 34173

Amazonで見る

ロッドもルアー同様に個性的で洗練されたデザインが施してあります。中には伝統工芸品かのような気品あふれるデザインもあり選ぶ段階から楽しくなります。このロッドは、近距離から遠投までこなせる一本です。

おすすめの総合釣り具メーカー10.デュエル

釣具店に行くと、必ずと言っていいほど見たことのある製品を展開しています。それがライン。そのほか、海水や淡水問わず色々なスタイルに応じたアイテムを多数展開もしています。

デュエル特徴

専門とは違って豊富な種類のアイテムを展開していますが、どれもスタイルや魚種を問わず使用できるようになっています。ラインはタフさを備え、エギはリアルな動きを実現したモデルを多数輩出しています。

初心者にも使いやすいライン

ライントラブルやタフさに難があると、初心者にはどうしても大変な思いの一つとなるラインですが、デュエル製であればその心配はありません。使いやすく、カモフラージュ性も備えています。

簡単操作で本物のような動きのエギ

従来モデルとは異なる、本物に近いフォルムと簡単な操作でもまるで本物かと見間違うような動きをするエギは音すらも、本物に近づけています。これにより、魚も思わず食いついてしまう仕組みになっているのです。

デュエルのおすすめアイテム

おすすめのアイテムを紹介していきましょう。やはりデュエル製品といえば注目はエギやラインです。お店でも一度は見たことのある製品を改めて確認していきましょう。

デュエル EZ-Q キャストラトル

デュエル(DUEL) エギ: EZ-Q キャスト ラトル 3.5号 KVRO:04 ケイムラレッドオレンジ

Amazonで見る

人気のエギの中でも特に注目度の高い、初心者でも使いやすいと評判の一品です。動きだけでなく、エビが逃げるときの音すらも本物さながらの迫力を実現しています。

デュエル パタパタ Q

DUEL(デュエル) エギ EZ-Q キャスト 喰わせ 3.5号 A1749-BLMB BLMB(ブルー夜光マーブルブルー) 3.5号

Amazonで見る

人気のアイテムといえば、こちらも要チェック商品です。可愛くパタパタとした動きは本体に搭載されたひれの動きで実現し、コスパにも優れた一品です。

デュエル ハードコア X8 150m

デュエル(DUEL) ライン(PE): HARDCORE X8 150m 1.0号 MB: ミルキーブルー

Amazonで見る

ブランド内のハードコアシリーズにおけるPEラインになります。強度となめらかさは他社の追随を許さない一品となっており、ショアジギングやメタルジグのフルキャストにも対応できるほどの頼りがいのあるアイテムです。

おすすめ釣り具メーカー①釣り方別の専門メーカー

続いて専門メーカーとしてのブランドを紹介していきましょう。専門は総合柄的に扱うブランドと異なり、釣具を専門的に扱います。ウェアやクーラーボックスのように表立ってアウトドアにも使えるとして展開していません。

おすすめの専門釣り具メーカー1.エバーグリーン

バス釣りを特化とした数々のルアーを展開しているブランドです。中には名作といわれる品が数々あり、愛用者の多さがその品質の高さを物語っています。

エバーグリーンの特徴

関西をメインに高い人気を誇っているブランドで、バス釣り用のルアーが中心に位置しています。新製品情報が出れば、その使い方やアクションが同時に話題を呼び、非常に赤い人気をもっているブランド言えます。

初心者でもプロ級のアクションを可能

愛撫までこだわって作られたルアーは、初心者の方でも難なくアクションを起こせるように設計されており、非常に精巧な動きをするようにできています。

製品ごとに詳細に説明された動画資料

公式HPでは製品ごとのルアーの動きが動画で説明されており、その動きはまるで本物の餌か尿な動きをします。事前に情報を得ることができるテント、どう使っていけばいいのかを知ることができるサービスも人気の理由となっています。

エバーグリーンのおすすめアイテム

おすすめアイテムを紹介しましょう。何といってもルアーやワームといった製品が特長的で食いつきが全く違うため、どれも魅力あふれる製品です。

エバーグリーン バスエネミー4.5インチ

エバーグリーン(EVERGREEN) ワーム バスエネミー 4.5インチ メルティシャッド #88 ルアー

Amazonで見る

カリーテールを持つタイプのワームです。高比重のスティックバイトで、リアルなアクションを可能とします。

エバーグリーン MoDo フラットフォース

エバーグリーン(EVERGREEN) クランクベイト モード フラットフォース 62mm 11.5g パンフィッシュ #364 ルアー

Amazonで見る

フラットサイドタイプのクランクベイトになります。手軽な操作感で粘りあるアクションを実現し、タフさも絶品のアイテムです。

エバーグリーン ボウワーム 8インチ 高浮力モデル

エバーグリーン(EVERGREEN) ワーム ボウワーム 高浮力モデル 8インチ グリパン・ブラック(H) #H01 ルアー

Amazonで見る

デカバスを目的としているならば、おすすめのワームです。高浮力モデルなので、底部分でのアクションにも変化をつけたい方にはおすすめです。

おすすめの専門釣り具メーカー2. 東レ

1963年に設立したブランドで愛知を本社に展開しています。スタイルごとに展開された屈強なラインは愛用者も多く、お店で見かけたことが一度はある商品でしょう。強度は他に比べても非常に高性能な物です。

東レの特徴

モノフィラメントと呼ばれる独自のラインは、自社開発で高性能。あらゆるシーンで使用することが出来、海やバス釣り、川での釣りに合わせてラインを選ぶことができます。

コスパ面でも優れるPEライン

通常PEラインとなると2000円以上するラインがほとんどの中、東レ製品では1000円台で入手することが可能で、コスパ面でも安心です。

強度と感度に優れた一級品

強度もさることながら感度も抜群で、魚の食いつきを逃がすことなく見つけることができます。ほんの些細なアクションでも見逃しません。

NEXT