「姫島村」が抱える闇に迫る|過去にはリンチ殺人事件も

ついに堪忍袋の緒が切れた島民たちは集会にて兄弟への報復を決め、39人もの人を集めて闇夜に兄弟を呼び出し、取り囲みました。棍棒などの武器を持った島民は兄弟を力の限り殴打します。

最初はただこらしめるだけのつもりだった島民たちですが、兄弟の抵抗をものともせずに殴打を続けました。この人数には兄弟も太刀打ちできず、やまない暴力の中で最後にはふたりとも息絶えてしまいました。

姫島村リンチ事件のその後の判決は思わぬ結果に

12019 / Pixabay

この一件の後、暴行に参加した人間のうち15人が起訴されることになりました。裁判の結果どうなったのかについてご紹介します。

首謀者には実刑だがその他は軽い刑

succo / Pixabay

まずこの一件を先導した男性は懲役2年という実刑判決がくだされました。その他の14人については執行猶予がつき、2名もの人間を撲殺したにしてはかなり軽い判決結果となりました。

実刑にしても人を殺したという事件に対しては異例と言えるほどに刑は軽く、被害者側にもかなり問題があったにしても軽すぎると言ってしまっても過言ではないような違和感の残る判決でした。

村は怖い殺人集団というレッテルが貼られる

geralt / Pixabay

このニュースの報道により、この村には全国的に有名になりました。週刊誌も新聞もこの凄惨な事件をこぞって特集しました。

凄惨なリンチ事件に39人もの島民が関わっていたことから、島民全体に暴力的なイメージがついてしまい、この事件を元にした本やドラマが作成されたこともありそのイメージは今でも払拭しきれていません。他の村での事件に興味のある方はこちらの記事もご覧ください。

リンチ事件は様々な創作の題材に

steve_a_johnson / Pixabay

全国に衝撃を与えたこの事件を元にした創作は数多くあります。ここではこの事件に関連したドラマや書籍についてご紹介します。

テレビドラマ目撃者

こちらは事件から2年後に放送されたドラマです。放送局はTBSで単発のドラマでした。のちに戯曲化もされています。

リンチ事件が起こったとある島で事件を再現したドラマを撮影するが撮影スタッフが事件のとある新事実に気づいてしまい、それが新たな事件を呼んでしまうというあらすじです。横浜にある放送ライブラリーで見ることができます。

NEXT ミステリ小説も