【タイプ・シーン別】日焼け止め人気ランキング20選!自分の肌に合ったものを選ぼう

クレンジング不要のタイプがありますが、しっかりと洗い流すことがシミシワ対策になります。クレンジングを優しく馴染ませ、その後に洗顔をよく泡立てて泡で顔を洗うように優しく洗い流してください。

美肌キープの為に

ゆっくり時間をかけてメイクアップするかと思いますが、夜のクレンジングや洗顔もメイクアップしたときのように一日の汚れをゆっくり丁寧に落としていきましょう。ゴシゴシと強い力で洗うことは避けましょう。

日本人特有の骨格

欧米人と比べて頬骨が高いことが特徴の日本人の骨格は、頬が日光に当たりやすいたその分刺激となっています。頬付近は特に丁寧に扱いましょう。

保湿ケアで乾燥したお肌をいたわる

saponifier / Pixabay

保湿成分が配合されていますが、外気に触れているお顔は潤っているように感じていてもお肌の内部が乾燥しがちです。知らない間に乾燥が進んでしまわないように毎日、きちんとした保湿をしてお肌のバリア機能を高めておきましょう。

しっかりと浸透させるためには

内部にまでスキンケアを浸透させないとせっかくの化粧品の効果が台無しになってしまいます。手のひらで人肌に温めてからお肌に塗ります。このひと手間が浸透率を上げ乾燥知らずのお肌になります。

日焼け止めはいつから使用されているの?

DarkWorkX / Pixabay

今では当たり前となっている紫外線対策ですが、いつから日焼け予防はされていたのでしょうか?美白はいつの時代も女性の憧れであり、それは今も昔も変わらないようです。日焼け止めの歴史を少しご紹介します。

日焼け止めの歴史

charlemagne / Pixabay

日焼けと認識されるようになったのは、明治時代とされています。明治時代の女性は日傘を愛用しており、日ごろから紫外線対策を意識していたことがうかがえます。

美容法もさまざま

kerdkanno / Pixabay

明治時代に出版されていた本には、さまざまな美容法が掲載されています。キュウリを浸した牛乳で洗顔法や、氷砂糖を溶かしたぬるま湯洗顔法など、文明開化と共に西洋文化が取り入れられたのです。

日焼け止めクリーム誕生は大正時代

44833 / Pixabay

1923年に大手企業から日焼け止めクリームが初めて発売されました。海水浴が浸透してきて、海に出かけても白い肌を維持したいと願う女性たちは、こぞって愛用し始めたのです。これが現代の日焼け止めクリームの始まりとなりました

シミのないお肌をキープするために

Helmut_Strasil / Pixabay

シミ予防のスキンケアや紫外線対策を入念に行うことはシミ予防にかかせないことですが、普段の生活の中で習慣化している行為がシミを作る原因となっていることがあるのです。一体どんな習慣でしょうか?

肌の摩擦

MAKY_OREL / Pixabay

目が痒いときや、お顔が痒いときにゴシゴシ擦っていませんか?特に花粉などのアレルギー症状の出やすい春先は寝ている間に掻いてしまっていることも多く、知らないうちに摩擦となっていることがあります。摩擦は刺激となって肌にダメージを与えます。

かゆいときの対処法

掻いた肌は、ダメージが起きている状態なので紫外線の影響を受けやすいです。そこからシミとなっていきます。かゆいときは目を瞬きして手で触らないように痒みを和らげることがポイントです。

洗顔方法

139904 / Pixabay

朝は洗面所で顔を洗う人が多いと思いますが、夜は入浴と一緒のタイミングで顔も洗うことが多いですね。なるべく早く終わらそうとシャワーをそのまま顔にかけて泡を洗い流してはいませんか?

シャワーの刺激

早く泡が流せてサッパリしますが、シャワーをいきなり顔にかけるのは刺激が強すぎます。面倒でも手に一度ためといてから洗うようにしましょう。ひと手間が美肌になりますよ。タオルで水分をふき取る際も、そっと押すようにして刺激を抑えます。

自分に合った日焼け止めで紫外線からお肌を守ろう

AdinaVoicu / Pixabay

たくさんの日焼け止めがありますが、シーン別やお肌別によって選ばれているアイテムが全く違いました。適切なアイテムを使い分けてお肌への負担を少なくし、5年後10年後のお肌にも自信が持てているよう心がけましょう。

美は一日して成らずとあるように、シンプルですが毎日の積み重ねこそが美肌への近道となるのです。

日焼け止め顔用に関する記事はこちら

NEXT 日焼けケアに関する記事はこちら