【タイプ・シーン別】日焼け止め人気ランキング20選!自分の肌に合ったものを選ぼう

気になる日焼け止めの人気商品をご紹介します。どんな日焼け止めでも自分のお肌に合っていなければ本末転倒。強すぎて肌荒れした、なんてことにならないようにわかりやすくシーンやタイプ別にオリジナルランキングでまとめました。日焼け止めの人気商品でバッチリ対策しましょう!

この記事をかいた人

読みやすい記事を心がけています。2人の男子を育てるシングルマザーです。

日焼け止め基本知識①SPF・PAとは

silviarita / Pixabay

日差しの強い時期になってくると気になるのが日焼けです。女性は特にシワやシミの原因になりやすいので、自分に合った日焼け止めを使って予防しましょう。まずは基本知識をご紹介します。

紫外線B波を防ぐ「SPF」

Free-Photos / Pixabay

短時間でお肌の炎症を起こしたり赤くさせる紫外線B波を防ぐ指数表示のことです。数値が高ければ高いほど、お肌の炎症などを防ぐパワーが強いということです。

数値が高ければ効果大?

ただ高ければ絶対に防げるということではなく、炎症するのを遅らせることができるという数値です。高い数値のものは肌への負担も大きいので、普段使いとレジャー用など使い分けが必要です。

紫外線A波を防ぐ「PA」

Engin_Akyurt / Pixabay

じっくりと時間をかけて肌の深部に到達し、肌の弾力を失わせる紫外線A波を防ぐ効果を数字で表示する単位のことです。こちらも数値が高いほど防ぐ効果は高いです。

乾燥肌の原因に

こちらも数値が高いからお肌の弾力はキープできるということではないので、注意が必要です。肌深部に届いてしまうA波はお肌のバリアを傷つけキメを乱すので乾燥を招きます。それを防ぐためにも日焼け止めは重要なのです。

日焼け止め基本知識②種類の違いとメリットデメリット

chezbeate / Pixabay

お肌の大敵である紫外線から守るためには、適切な日焼け止めの種類を使って予防をしていくことが大切です。大きく分けて2種類のタイプがありますので、それぞれのメリットとデメリットをご説明します。

お肌に直接塗るタイプ

marijana1 / Pixabay

日焼け止めと言ったらお肌に直接塗るタイプはお馴染みではないでしょうか。昔から定番となっているこちらのタイプのメリットとデメリットをご紹介します。

メリット

直接お肌に塗るので、ムラなく塗ることができます。クリームとジェルタイプがありますがそれぞれの好みによって使い分けができるため、レパートリーの多さもメリットです。

デメリット

手を使って塗るため、手がベタベタすることがデメリットではないでしょうか。ピンポイントに塗れますが、外出時などの手がすぐに洗えない場所では不便です。

スプレー・ミストタイプ

gefrorene_wand / Pixabay

近年多くのメーカーから販売されるようになっており、人気を集めています。どんな部分が人気なのでしょうか?こちらもメリットとデメリットについてご紹介します。

メリット

縦長の容器なので女性の手でも片手で握りやすく簡単に日焼け予防ができる点がメリットと言えます。外出先での塗り直しや旅行のときなど、コンパクトなので持ち運びがしやすいです。

デメリット

手が汚れない分楽ではありますが、顔に直接振りかけるので使った量がわかりにくいことがデメリットです。ですからメイク直しのときや塗り直しに代用品として愛用している人が多いです。

人気の日焼け止めの選び方

Couleur / Pixabay

たくさんの種類の中から自分に合う商品を選ぶことは難しいことですし、使ってみないと使い心地がわからなかったりします。そこで、さまざまなシチュエーション別で失敗しないための選び方のコツをご紹介します。

自分の使用シーンに合ったSPF・PA値を選ぶ

TerriC / Pixabay

まずは、使うシーンを想定して選びましょう。通常の外出時に使うものと、日差しが強いレジャー施設では紫外線の値が違います。日常生活ではSPF15 前後、レジャーSPF20~50 が望ましいです。

自宅用?持ち歩き用?用途に合ったものを選ぶ

jarmoluk / Pixabay

自宅で使うにはムラなくしっかり塗れるクリームやジェルタイプが最適ですし、外出先では手が汚れずに日焼け対策をしたいので、持ち運び便利なコンパクトでスプレーやミストタイプが最適です。

自分の肌タイプに合ったものを選ぶ

Kjerstin_Michaela / Pixabay

お肌のタイプは人それぞれ違います。乾燥肌の方が脂質の多めの肌の方と同じものを使っても、乾燥が気になってしまうように自分の肌別に選ぶことも大切なことです。

敏感肌・乾燥肌タイプ

ヒアルロン酸やセラミドなど保湿成分の優れた商品が多いクリームや乳液タイプがおすすめです。お肌に優しく塗りながらお肌のバリア機能を整えたり助ける働きをしてくれます。

敏感肌用を詳しく知りたい方は、こちらも良かったらご覧ください

NEXT 自分の肌タイプに合ったものを選ぶ