ツララロッドのおすすめ7選!世界ブランド「ツララロッド」の選び方やインプレは?

シーバス・ヒラスズキを釣りたい

Staccatoシリーズはシーバスやヒラスズキと特に相性が良く、また、多様な環境に適しています。立ち込んで釣るなら、腕が疲れにくいよう設計されたGlissandoシリーズがおすすめです。もちろんどちらも、ツララロッドの特徴であるタフさと持ち運びしやすさを兼ね備えています。シーバスルアーについてはこちらの記事でも紹介しておりますので、ぜひご参考くださいね。

トラウトを釣りたい

Portamentoシリーズはライトなロッドながら50センチクラスのトラウトにも対応しています。そもそもツララロッドはトラウトゲーム全般と相性が良いと言われていますので、気軽にトラウト釣りを楽しむなら様々なモデルが活躍するでしょう。

おすすめツララロッド7選をインプレも合わせてご紹介

豊富なラインナップを揃えるツララロッドの中から、おすすめのモデル7選をご紹介します。それぞれの概要、価格・スペックとともにインプレもご紹介しますので、参考にされてみてください。自分にぴったりのロッドが見つかるといいですね。

ツララロッドおすすめ①Staccato 110 MHSS-HX

概要

キャッチコピーは、「日本全国の磯ヒラ・トレイルを追求した”磯旅ロッド」。磯のヒラスズキを狙って九州・四国・日本海・太平洋を飛び回るアングラーに向けて作られたロッドです。アングラーがこのロッドに馴染んでさえいれば、一本で様々な磯へ臨める頼もしい味方になるでしょう。

地域が変わると地質、波、風など環境はもちろん、それとともに魚種も変化し、環境の細かな違いに応じて多数のロッドが各メーカーから販売される中、「環境変化に強くどんな状況でもある程度対応できる」ことをコンセプトに開発されたロッドです。

NEXT Staccato 110 MHSS-HXのインプレ