シーバス専用ベイトロッドのおすすめを紹介!ベイトロッドの利点とは?

身近でビッグファイトが出来るとあり、非常に人気のシーバスゲーム。多くの方がスピニングロッドで釣りをしているかと思いますが、実は最近になってベイトロッドでの釣りが注目されているのです。そんな最新のシーバスゲーム、ベイトロッドを使った釣りをご紹介したいと思います。

この記事をかいた人

釣り・キャンプの記事を中心に書いています。

シーバスってどんな魚?

tstriangle / Pixabay

今回紹介していくロッドで釣るターゲットになりますが、これから釣りを始める人には「そもそもシーバスって何?」と疑問を持っている人もいるでしょう。

実はシーバスとはスズキのことを指しているのですが、この見出しではターゲットであるスズキについて知るため、特徴や生息域などについて簡単ですが確認していきます。

シーバスの特徴や生態

paulbr75 / Pixabay

大きい個体だと1mほどにもなり、小魚や甲殻類を捕食する大きな肉食の魚です。見た目は背中の部分は緑と黒が混じったような色をしており、お腹の方は銀色や白色をしていて上顎よりも下顎の方が出ています。

シーバスの生息地域

ramachandranindia / Pixabay

北海道の南から九州地方までと日本では幅広い地域に生息し、ストラクチャーといってテトラポッドや岩礁帯、桟橋といった障害物のある場所を好んでいます。

シーバスゲームにおけるベイトロッドのメリットとは?

TeroVesalainen / Pixabay

続いては今回のメインとして取り上げているベイトロッドでシーバスを釣るときのメリットについて見ていきましょう。メリットをしっかり理解することで釣果にも繋げられます。

メリット①手返しがいい

Free-Photos / Pixabay

仕掛けを投げ込んでリールで回収し、再び仕掛けを投げ込む一連の動きのことを言い、「手返しがいい」というのはその動きを早くできるという意味になります。

一般に使われているスピニングロッドよりも手返しがいいため、仕掛けを投げ込む回数が増えるのです。それによって広い範囲を探れます。またチャンスも増えるでしょう。

メリット②糸ふけが出にくい

baminnovations / Pixabay

「糸ふけ」というのはラインがたるんでいる状態のことをいいます。糸ふけが発生すると仕掛けが潮の流れによって流されてしまったり、小さなあたりを見逃しやすくなるのです。

ベイトロッドは強い風が吹いているといった状況でも糸ふけが出にくいので、ラインをピンと張った状態にしやすく、小さなあたりを逃しにくくなります。

メリット③フォールやドリフトなどの操作がしやすい

Pexels / Pixabay

「フォール」や「ドリフト」というのはルアーを本物の魚のように見せてシーバスにアピールするための動きのことを言うのですが、この動きが不自然になると魚が食いついてくれません。

ベイトロッドにはベイトリールを使用するのですが、そのリールにはクラッチというものがあって、クラッチを使えば糸が巻かれているスプールを放出方向に回転させることができます。

LoveToTakePhotos / Pixabay

つまり水の流れに沿ってルアーを動かせるということになるのです。それによってルアーをより水の流れに乗せられるので、自然なアピールをシーバスに行えて操作がしやすくなります。

シーバスゲームにおけるベイトロッドのデメリットとは?

dadaworks / Pixabay

ベイトロッドを使用することはメリットだけがあるわけではなく、当然デメリットも存在します。タックルを選ぶ上でも重要な部分になるのでしっかりと覚えておきましょう。

デメリット①慣れるまで扱いにくい

andreas160578 / Pixabay

このロッドに使用するベイトリールは仕掛けを投げ込むときに少し操作が必要になります。その操作を行えるようにならないといけません。スピニングリールと比べると少し慣れるための期間が必要になります。

例えば、仕掛けを投げ込むときにラインの放出スピードよりもスプールの回転スピードが早い場合は、ラインの放出が間に合わずスプールに糸が絡まってしまうトラブルが発生するのです。

デメリット②スピニングと比べると飛距離が劣る

VIVIANE6276 / Pixabay

先ほどスプールに糸が絡まるトラブルを挙げましたが、これを「バックラッシュ」と呼びます。このバックラッシュを防ぐためにリールにはブレーキ機能があったり、指で回転を抑えるサミングを行います。

強くブレーキがかかるわけではないのですが、回転しているものにブレーキをかけて回転を抑えるので、どうしても飛距離が落ちてしまうというデメリットがあるのです。

デメリット③ルアーサイズに合わせて数本必要

SHAWSHANK61 / Pixabay

ロッドには適合ルアーウェイトといって、どの程度のルアーの重さを扱えるかという範囲が決まっているのです。当然大きく外れていればロッドが折れたり、性能を活かしきれなかったりします。

NEXT デメリット③ルアーサイズに合わせて数本必要