ステラSW大特集!モデルチェンジでさらに進化した新型を徹底解剖!

これにより、適度な硬さと最高の粘り強さを達成。19ステラSWは耐久性に優れながら、抜群の巻き心地を実感できる、最強クラスのギアを搭載しています。

静音性と滑らかなギア噛み「サイレントドライブ&Xシップ」

ステラSWの堅牢なギアシステムを、いわば後方支援的にバックアップしている技術が「サイレントドライブ」と「Xシップ」という技術です。

サイレントドライブ

リール全体からギア、シャフトの駆動部に至る各パーツ間の僅かなズレやガタを徹底的に抑制、優れた回転性や高い静音性を生むシマノ独自の技術です。

Xシップ

ギアの「良好な噛み合わせ」に焦点を当てた技術で、トップギアの大径化や最適なポジショニング、ベアリングサポートの万全化に留意、負荷に負けないリール回転をキープします。

ステラSWの特徴②各部の高剛性化

次に二つ目の特徴「各部の高剛性化」についてです。この特徴を物語るキーワードは二つ。「HAGANEボディ」と「Xリジッドローター」です。

それぞれの特徴に迫り、モデルチェンジを果たした19ステラSWの「類い希な高剛性」について詳しく説明していきます。

リール剛性の根幹を司る「HAGANEボディ」

高剛性のアルミニウム合金を採用したボディのことで、リールの歪みやブレ、ねじれを徹底的に抑えます。

これによりギア同士の噛み合わせを最適な状態に保持、円滑なリール回転を促してくれます。ステラSWが持つ「高剛性」を下支える、最も大切な基礎的スペックといえるでしょう。

高精度な検証が生み出した「Xリジッドローター」

ステラSWは、ローター部にもアルミニウム合金を採用しています。綿密に実施した3D解析による高精度な検証、そしてその結果を踏まえた高密度設計により「高い剛性」を実現しています。

しかもその「剛性の強さ」はボディやローター部のみに留まらず、ドラグ力や各パーツの隅々まで見事に波及しています。

ステラSWの特徴③高い耐久性を誇るドラグ

三つ目の特徴が「高い耐久性を誇るドラグ」です。対大型魚の激戦ソルトゲームを制する19ステラSW「だからこそ」身にまとう高い耐久力。

「VS大型魚」さえも物ともしない驚愕の耐久性の秘密とは?‥そのポイントは2つです。それではその全容を見ていきましょう。

耐久性と安定性をもたらす「Xタフドラグ」

マグロなど大型魚の強烈な泳ぎにも負けないスムーズな動きのライン放出は圧巻のひと言。安定したドラグ性能と耐久性を兼ね備えたハイスペックなドラグ機能です。

使用ワッシャを金属と劣化に強いカーボンワッシャのみに絞り込み、スプールは上下両方向からの支え込みとなっています。「Xタフ」の名に相応しい、まさにステラSWの頑丈なドラグ性能を物語る「根幹的機能」の一つです。

滑らかなドラグを生み出す「リジッドサポートドラグ」

大型魚との勝負は「一瞬」が命です。言い換えれば「瞬間を制する者は大型魚を制する」とも表現できるでしょうか。そんな千載一遇のチャンスの大敵ともいえるのが「ラインブレイク」です。

こちらの「リジッドサポートドラグ」という機能は、そんな勝負所でのラインブレイクを徹底的に排除するために開発された技術です。回転初動時の「滑らかさ」に重点を置き、スムーズなライン排出でブレイクを防ぎます。

19モデルで新たに装備!「ヒートシンクドラグ」

10000番手と14000番手のみに搭載されている注目の新機能です。ドラグで発生する熱をスプールの外側に放射するヒートシンクパネルを装備し、スプールへの熱を遮断・抑制することで、内部温度を最適化しています。

作動時に上昇する熱によるドラグ力低下を約50%まで軽減することで、大型魚とのファイト時のパワーダウンを防ぎます。

ステラSWの特徴④初期性能の長期維持

最後、四つ目の特徴「初期性能の長期維持」についてです。車や電化製品など機械物に必ずついて回るもの、それが「経年劣化」です。そして、ソルトゲームにおけるリールの劣化要因の一つにあげられるのが「塩水」による劣化です。

塩水による内部の浸食は、ギアやハンドル部などの駆動部のサビを促進する、いわばリールにとっての天敵のようなものです。しかしステラSWはその劣化を最小に留める「驚くべき工夫」がなされています。

NEXT 強力シーリング加工「Xシールド」