ベイトフィネスおすすめ12選!人気種や選び方のポイントは?

ゾディアスはマルチに活躍する汎用性の高さとコストで人気を集め、初心者の何を選んでいいのか分からない、という不安を解消させてくれる、まさに安定の1本です。バスフィッシングに狙いを定め、繊細な動きとパワーのあるファイトを両方楽しむことができます。軽量化を図ったのにもかかわらず、パワーゲームにも負けないキャストからフッキングまで一連の流れをスムーズに促してくれるマルチプレーヤーなのです。

ベイトフィネスロッド おすすめ⑩

ダイワ クロノス 672LB

出典:Amazon

ダイワ社からでているクロノスはバス用のベイトフィネスロッドで、おもな特徴はその軽さにあります。2メートルの全長に対し重さは103gとその圧倒的な軽さの割に軽量リグからハードベイトまで精密な操作を可能にしてくれ瑠バーサタイルロッドなのです。ダイワの人気機種、ジリオンとタトゥーラの特徴を引き受ける後継モデルで、漆黒とシルバーが高級感を漂わせます。対抗機種はシマノのゾディアスで、どちらを買おうか迷うアングラーが多いです。

ベイトフィネスロッド おすすめ⑪

ダイワ シルバークリーク 55L-B

出典:Amazon

ダイワ社から出ている渓流釣り専用のベイトフィネスロッドです。渓流釣りの模範的であり、標準的なモデルで、汎用性に富んだ王道の1本と言えるでしょう。渓流釣りはレングスが短い方が有利とされ、シルバークリークも1.65メートルと小型で自重が91gとコンパクトかつ器量に作られており、渓流向きであることを実感させてくれます。操作性重視でピンポイントに狙いを定めやすく、その通りのキャストを実現してくれます。

ベイトフィネスロッド おすすめ⑫

シマノ トラウトロッド カーディフ NX B48L

出典:Amazon

大きくしなやかに曲がるカーブが魅力的で、細く柔らかい印象の割に、大型の魚でも駆け引きに水を差さないパワーのあるロッドです。カーディフシリーズは以前から人気で性能もさることながらそのコスト面が評価を得ているポイントでもあります。高い汎用性で、まずはこの一本を所有してからグレードアップしていく人もいるようです。

ベイトフィネスロッドとバスゲーム

NEXT バス釣りに向いている?