ベイトフィネスおすすめ12選!人気種や選び方のポイントは?

ベイトフィネス、釣り人ならその名を聞いたことがあるでしょう。ですが、これから釣りをはじめようとする人、聞いたことがあるけど詳しくはわからない人、そんな人々のためにベイトフィネスロッドの詳細や選び方、編集部おすすめのベイトフィネスロッドを調べてみました!

この記事をかいた人

家族でキャンプやスノボーにハマっています。いろんなことに挑戦してみたいです。

ベイトフィネスロッドとは?

ベイトフィネスってなに?

そもそもベイトフィネスとはいったい何なのでしょうか?ベイトフィネスとは魚の釣り方、釣法のことです。釣りをするほとんどの人のリールはスピニングリールかベイトリールを使っていると思います。魚の種類によって、軽いルアーを使い際にはスピニングリール、重いルアーはベイトリールと使い分けが必要でしたが、ベイトリールでも軽いルアーを使って釣りをする手法、それがベイトフィネスという釣法なのです。

ロッドとは?

釣りをしない人はロッドと言われてもピンとこないでしょうが、釣り竿と言われれば分かるはずです。ベイトフィネスロッドを簡単に説明すると、本来は大物を狙う時に適したリール、ベイトリールを使って軽量なルアーを操作することが可能な釣り竿、ということになります。

ベイトフィネスロッドはどう選ぶ?

選び方のポイントは?

ベイトフィネスロッドは様々種類がメーカーから発売されています。ではどんなロッドが良いのか、選ぶポイントを見てみましょう。先ずは狙う魚から選んでいく方法があります。シーバスのようなパワーのある魚を狙うのか、繊細なアタックを要求される魚を狙うのか、それによってルアーも当然変わっていきます。軽量ルアーを使って重量を感じたい場合には柔らかめのロッド、パワーのある魚を狙う際には硬めのロッド、と選ぶ基準は本当に様々です。汎用性があり使いやすいロッドもありますので、最初は使いやすさを求める方がよいでしょう。

ベイトフィネスロッド おすすめ①

シマノ エクスプライド 164L-BFS

出典:Amazon

NEXT シマノ エクスプライド 164L-BFS