ベイトフィネスおすすめ12選!人気種や選び方のポイントは?

バス釣りにはベイトフィネスロッドが適しています。それは軽量ルアーを扱いつつ、パワーのあるバスを狙うことができる、そのままですが、ベイトフィネスロッドはそんな要望に応えて作られたロッドでもあるのです。バスに特化して作られた専用のモデルもあるほど、バスにベイトフィネスロッドを使用する人が増えてきたという事でしょう。

バスゲームを楽しもう

今やメジャーとなったバス釣り、このバスとアングラーとの駆け引きや掛け合いはとてもテンションが上がるものです。ベイトリールで操作するとキャストの正確性が上がりよりポイントを狙いやすくなります。また軽いルアーを使うことで着水時の音を軽減でき、敏感なバスに警戒心を持たせません。巻き上げるときのパワーも大きいのでパワーのあるバスに対抗するのには適しているということになります。

ベイトフィネスロッドとトラウトゲーム

トラウト釣りに向いている?

トラウトとは英名でマスのことですが、マスは渓流に生息している魚です。そんな渓流でもベイトフィネスは適しているのでしょうか?一昔前はスピニングリール派が主流でベイトリールを使用している人もいましたが、近年メーカーからトラウト用のベイトリールが発売されてからベイトリールも多数派になり多くの人がベイトフィネスでの渓流釣りを楽しんでいます。

トラウトゲームを楽しもう

トラウトを狙うのならば、自然を楽しむこともゲームを盛り上げる一つではないでしょうか?その場所々々でいろんな条件、状況が異なり、難易度を高くすることもできれば低くすることもできるのです。釣れるのを待つのではなく、釣り行く攻めの釣りを展開できることが楽しみでもあります。その為にはキャストの正確性を誇り、川の流れに負けないアクションを行えるベイトフィネスロッドが適しているのです。

NEXT まとめ